AKMU イ・スヒョン、IUがカバー映像を絶賛!SNSフォロワーが1日で2万人増加

MYDAILY |

写真=Space Oddity
IUが兄妹デュオAKMUのイ・スヒョンのカバー映像を絶賛したことが、フォロワー増加効果を生んだと、K-POPレーダーが本日(25日)明らかにした。

K-POPレーダーは「一週間(11月14~21日)のイ・スヒョンのInstagramの一日平均フォロワー数増加量が150人ほどだったのに対し、22日の一日だけで131倍以上の1万9693人も増加した」と説明した。

続いて「IUが21日、自身のInstagramストーリーに、イ・スヒョンのInstagramのIDを直接タグしたのが、イ・スヒョンのアカウントフォロワー数の増加に、直接的な影響を与えたものとみられる」と分析した。

IUは最近、イ・スヒョンがIUのニューアルバム「Love poem」のカバー映像をアップしたことについて、「イ・スヒョンさん、リアルだね」という絶賛文を残して話題を集めた。

K-POPレーダーはSpace Oddityが設立したファン層研究所「ブリップ」の最初のプロジェクトで、SNSの時代に合わせてアーティストのファン層の規模と変化量を一目で見ることができるファン層のデータ観測だ。防弾少年団、EXO、BLACKPINKなどをはじめ、IU、キム・ドンリュル、JannabiなどK-POPアーティストの合計389人の情報を観測している。

記者 : イ・スンロク