R.Tee&ANDA、コラボが実現「YGヤン・ヒョンソク代表も満足してくれました」

OSEN |

写真=YGX
ANDAとR.Teeがコラボ曲「What You Waiting For」への期待を呼びかけた。

ANDAとR.Teeは最近、ソウル麻浦(マポ)区合井洞(ハプジョンドン)THE BLACK LABELの社屋でコラボ曲「What You Waiting For」の発売記念インタビューを行った。

R.Teeはまず、「発売日が啓蟄(二十四節気の1つで、冬籠りの虫が這い出る日 )です。この日が持つ意味をポジティブにとらえています。春の始まりを告げる楽曲になりそうです」と新曲発売への思いを伝えた。

「What You Waiting For」は、ダイナミックなアレンジが際立つ楽曲で、もどかしい男性の態度に疲れて、「一体何を待っているの?」と叫ぶ女性の鋭いメッセージが印象的だ。作詞・作曲にはR.TeeをはじめJOE RHEE、1105が参加し、編曲はR.Teeが務め、楽曲の完成度を高めた。

R.TeeはANDAとのコラボについて「レコーディング室で爆発的なエネルギーを放つ歌手を初めて見ました。テーマに没頭して、細かい部分まで上手くやってくれたと思います」と称賛した。

特に「What You Waiting For」は、BLACKPINKの新曲の候補だったということでさらに関心を集めた。R.Teeは「BLACKPINKのメンバーたちもそうですし、たくさんサポートをしてくれました。僕の好きな歌手とコラボをしてみたかったです」と明かした。

それだけに成績に対する期待も高いはずだ。R.Teeは「ないとは言えません。このプロジェクトに協力してくれた方々にも、良い姿を見せたいです。たくさんの方々に聴いていただきたいです」と話した。

ANDAも「成功できたら本当に嬉しいです。それを望んでいないと言ったら嘘になります。本当に一生懸命努力したので、逆に欲はありません。そういったものは置いてきました」と打ち明けた。

また、今回のプロジェクトにはYG ENTERTAINMENTのヤン・ヒョンソク代表とTHE BLACK LABELのTEDDYの積極的なサポートもあった。R.Teeは「ヤン・ヒョンソク代表が満足してくれて良かったと思っています」と伝えた。ANDAも「喜んでいただいたと思います。気楽に力を抜いていいと言ってくださいました」とつけ加えた。

R.TeeはTEDDYに対しては「僕をすごく理解してくださって応援してくださいます。僕のために全力を尽くしてくれて、感謝の気持ちが大きいです」と告白した。

ANDAはヤン・ヒョンソク代表が普段から目をつけていた歌手だという。これに対してANDAは「全面的な支援を受けています。本当にたくさんのことを学んでいます。ダンス、振付、作詞、作曲、言語などすべての分野を学んでいます」と感謝を表した。

R.TeeもBIGBANGの「FXXK IT」、BLACKPINKの「火遊び」「DDU-DU DDU-DU」など多くのヒット曲の共同作曲に参加したTHE BLACK LABELの有能な作曲家だ。R.Teeは「これまでの作品の中で最も愛着を持っている曲は、BLACKPINKの『火遊び』です。もともと自分のアルバムに入れようと思っていた曲だったんです 。それが制作してTEDDY兄さんに聴いてもらうことになって、TEDDY兄さんの手が加えられて、さらに素晴らしい楽曲になりました。BLACKPINKのメンバーたちもうまく歌ってくれて、一番愛着があります」と語った。

最後にANDAは「楽しく愉快にテンションを上げてやってみようと思います」と活動の覚悟を表した。

記者 : キム・ウネ