IU、放送休止となった「人気歌謡」で1位獲得…トリプルクラウン達成

TVREPORT |

写真=カカオM
歌手IU(アイユー)が放送休止となったSBS「人気歌謡」で1位を獲得した。

4日韓国では、SBS「人気歌謡」が放送休止となった。この日の午後2時からソウル蚕室(チャムシル)球場で開かれたプロ野球韓国シリーズ第1次戦トゥサン対SKの試合の生中継のためだ。

この日「人気歌謡」ではIUの「ピッピッ」とMONSTA Xの「Shoot Out」、Zion.Tの「素敵に挨拶する方法」が1位を巡って対決を繰り広げた。

配信点数55%、SNS点数35%、視聴者事前投票点数5%、放送点数10%、アルバム点数5%で決まる「人気歌謡」の1位。その結果、11月1週目の「人気歌謡」1位は、IUの「ピッピッ」が獲得した。これでIUの「ピッピッ」は番組出演なしで「人気歌謡」トリプルクラウンを達成した。

写真=SBS
IUの「ピッピッ」の後を次いでMONSTA Xの「Shoou Out」、Zion.Tの「素敵に挨拶する方法」が2、3位となった。

「人気歌謡」はMC変化を控えている。先月28日の放送を最後に、俳優ソン・ガンがMCから降板した。当時、ソン・ガンは「足りない僕と一緒にやってくれたSEVENTEENのミンギュとDIAのチェヨンに感謝している。監督とスタッフの皆さんにも感謝している」と降板の感想を伝えた。「人気歌謡」は韓国で毎週日曜日の午後3時40分に放送されている。

記者 : チョ・ヘリョン