中国版「プロデュース101」側、宇宙少女 ミギ&ソンウィの“突然のチーム脱退宣言”に反論

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
中国版「プロデュース101」である「創造101」側が、宇宙少女のソンウィとミギのチーム脱退宣言に反論した。

これに先立ち9日、宇宙少女の中国所属事務所であるYUE HUAエンターテインメント(楽華娯楽)は、ソンウィとミギが「創造101」デビューガールズグループである“ロケット少女”を脱退すると公式発表した。不合理なスケジュールとメンバーの精神的ストレスを理由として挙げた。

これに対して「創造101」側は9日、公式Weiboに声明文を掲載し、立場を明かした。「創造101」側は「(YUEHUAが指摘した)“アーティストの心身的健康を考慮しなかった”、“独断的業務処理の方式”という2つの理由で、契約解除に言及することは法的根拠がない」と反論した。

そして、ロケット少女の脱退宣言をしたYUE HUAエンターテインメントのソンウィとミギ、マイルイエンターテインメント所属のメンバー张紫宁(winnie)に対する独占マネジメント権利を主張した。「創造101」側は「(広告主など)すべての合作会社が(ロケット少女マネジメント会社である)ゾウテンエンターテインメントの3人のメンバーに対する独占マネジメント権を尊重して欲しい」とし、「私たちの会社の正当な権益を侵害する合作を許可しない」と強調した。

「創造101」のロケット少女とYUE HUAエンターテインメントの宇宙少女の両者は、立場の違いを埋められていない状態で、ロケット少女はデビューショーケースのスケジュールを一方的に告知し、これに不服とした宇宙少女側がミギとソンウィのロケット少女脱退を宣言した。激しく対立している状態だ。ファンの混乱はより大きくなっている。

今年6月に放送終了した中国Tencent TV「創造101」では、宇宙少女の二人のメンバーミギとソンウィが出演し、それぞれ1位と2位となった。

宇宙少女 ミギ&ソンウィ、中国版「プロデュース101」で結成された“ロケット少女”から結局脱退

宇宙少女側、ミギ&ソンウィの“ロケット少女”での活動について番組側と対立…「当初の契約と違う」

記者 : パク・ソリ