「太陽の末裔」から「トッケビ」まで…韓国ドラマ界の伝説を作る“最強コンビ”TOP4を一挙公開!

OSEN |

KBS 2TV「太陽の末裔」、SBS「その冬、風が吹く」

“相性ぴったり”とは、こういうものだ。カン・ホドン&イ・スグン、ナ・ヨンソク&イ・ソジン、ユ・ジェソク&パク・ミョンスのような、バラエティコンビに限るものではない。ドラマにもヒット伝説を作るコンビがいる。スターPDと脚本家だ。

脚本家の筆力、PDの魅力的な演出、そこに俳優の好演が合わさり、三拍子揃って相乗効果を出す時、ヒットドラマが誕生するのだ。2本以上のヒット作を誕生させたスターPDと脚本家ラインをまとめてみた。

◆キム・ウンスク&イ・ウンボク

キム・ウンソク&イ・ウンボクPDなしにはこのテーマについて語れない。2人は2016年、KBS 2TV「太陽の末裔」で地上波視聴率40%に迫る超ヒットを記録した。その後にはtvN「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」で連続ヒットを記録し、2018年tvN「ミスター・サンシャイン」で再びヒットを狙う。

キム・ウンソク脚本家の台本を受け取った俳優たちは「魔法みたいだ」と口を揃える。気恥ずかしいセリフが多いが、イ・ウンボクPDのドラマチックな演出のおかげで、視聴者の五感満足度は高まっている。しばらく2人の息ぴったりのコンビで、韓国ドラマの歴史が塗り替えられそうだ。

KBS 2TV「太陽の末裔」、tvN「トッケビ」

◆ノ・ヒギョン&キム・ギュテ

ノ・ヒギョン脚本家は、人間くさい作品でマニアから絶大な支持を受けている。確かに、彼女のドラマには視聴率の数字では表せないような魔力がある。そしてこれは、キム・ギュテPDの手でさらに爆発する。2人も複数の作品でタッグを組み、コンビになった。

KBS 2TV「彼らが生きる世界」、JTBC「パダムパダム 彼と彼女の心拍音」、SBS「その冬、風が吹く」「大丈夫、愛だ」まで、相次いで視聴者の目と耳を捉えた。キム・ギュテPDとノ・ヒギョン脚本家コンビの呼吸のおかげで、名作ドラマが何作も誕生した。

KBS 2TV「彼らが生きる世界」、SBS「大丈夫、愛だ」

◆シン・ウォンホ&イ・ウジョン

バラエティの売れっ子PDと脚本家が、ドラマまで自身のものにした。KBSでバラエティを作ったシン・ウォンホPDがtvNに移籍し、「花より青春」などを手掛けたナ・ヨンソクPDと仕事をしていたイ・ウジョン脚本家と共に「応答せよ」シリーズを作ったが、3本連続で大ヒットを記録した。

韓国の国民ドラマとしてシンドロームを巻き起こした「応答せよ1988」は、「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」が出るまで、tvNドラマ視聴率の新たな歴史を築いた。そんな2人の相乗効果は現在進行形だ。最近韓国での放送が終了した「刑務所のルールブック」はシン・ウォンホPDの演出と、イ・ウジョン脚本家の企画、チョン・ボフン脚本家の脚本でドラマ界の新地平を開いた。

tvN「応答せよ1994」「応答せよ1988」

◆ハン・ドンファ&ハン・ジョンフン

OCN「ヴァンパイア検事」「バッドガイズ-悪い奴ら-」で、ジャンル物ドラマで新世界を引っ張ったハン・ジョンフン脚本家。昨年、彼は娯楽性を加えた「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」という新作品を出し、ハン・ドンファPDとOCNの視聴率新記録である6%を軽く超えた。ソ・イングク&マ・ドンソクのケミ(ケミストリー、相手との相性)に負けず、PDと脚本家の呼吸も素晴らしいものだった。

2人も現在一緒に働いている。視聴者からの続編要請が多かった「バッドガイズ-悪い奴ら-」のシーズン2で、スピンオフバージョンでもある「バッドガイズ-悪い奴ら-2」(原題「悪いやつら:悪の都市」)で、もう一度OCNマニアを魅了している。2人の呼吸は荒っぽさに限る。

OCN「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」「バッドガイズ-悪い奴ら-2」

記者 : パク・ソヨン