カン・イェウォン&ハン・チェア出演「パート・タイム・スパイ」…若い人々の未来を応戦したい(総合)

MYDAILY |

女優カン・イェウォンとハン・チェアが「パート・タイム・スパイ」で愉快な女優ケミケミ(ケミストリー、相手との相性) を予告した。

13日午後、ソウル市広津(クァンジン) 区紫陽洞(チャヤンドン) では、映画「パート・タイム・スパイ」の制作発表会が開かれた。演出を引き受けたキム・ドクス監督と出演女優カン・イェウォン、ハン・チェア、チョ・ジェユン、キム・ミンギョ、ドン・ヒョンベなどが席を輝かせた。

この日の席でカン・イェウォンとハン・チェアは、特別なケミで視線を引いた。いわゆる話す女優の気力の戦いは全く感じられなかった。

カン・イェウォンは、今回の作品で衝撃的なビジュアル変身を敢行したことに対して「私は大丈夫だった」として、「この映画にはハン・チェアがいるではないか。私が美貌を目立たせてあげた」と話した。

カン・イェウォンは、映画で爆発したようなパーマ頭に瓶底眼鏡をかけて登場する。

これに対してハン・チェアは、「違う。カン・イェウォン姉さんが本当に可愛かった。現場で女性の方々にも人気爆発だった」と話した。

カン・イェウォンはキャラクターのために自ら壊れることを自任したという。彼女は、「私がこれまでバラエティー番組から映画まで、人々の前によく登場したでしょう? 人々がそのような私に飽きたようだった。私もすぐに人に対して飽きるタイプだ」と打ち明けて、笑いを醸し出した。

続いて、カン・イェウォンは「犠牲でなく、変身したかった。私がこのように出てきた時、気づかれなければものすごい快感が感じられたりもする」として、「メガネなどの小道具一つからファッション、髪型などスタイルまで、全て私が直接気を遣った。ビンテージショップを探して小道具を購入することもした。やりがいを感じる」と伝えた。

するとキム・ドクス監督は、「実は私はあのようにまで壊れるのは反対した」として、「ひょっとして観客の方々が嫌がるかと思って心配したが、何度も見ると非常に愛らしい」と話した。

ハン・チェアもやはり、カン・イェウォンに劣らず演技変身を敢行した。彼女は、「パート・タイム・スパイ」で警察ナ・ジョンアンのキャラクターを引き受けて、悪口ばかり言う警察庁の“サイコ女”にアクション演技までこなした。

彼女は「普段、悪口を言わないので、とてもたくさん心配した。監督に悪口は言わないようにしようとお願いいたしたりもしたが、キャラクター上必要だということだった」として、「どうせするんだったら上手にすべきだと思って、熱心に練習した。本当に味わい深くしたいという欲があった。初めにはアクション演技に重点を置いて撮影して、悪口を言う演技にさらに気を多く遣った」と明らかにした。

これに対し共に、呼吸を合わせたキム・ミンギョは「ハン・チェアは悪口の練習をしたと思わない」として、「とても味わい深くこなしていた」と伝えて笑いを誘った。

カン・イェウォンとハン・チェア、お互いに対する深い愛情も確認することができた。カン・イェウォンは「シナリオを受けて一番最初に入った考えは、劇中チェアを最も好きでなければならないということだった。二人の女性のキャラクターのその友情が生きなければなければならないと考えた。本当に映画が終わったのにかかわらず、チェアとの友情が続いている。この関係が続いたのは、あえて私たちが努めたというよりは気が合ったと見る。まだこの底に真正性にあるとのことを感じた」と話した。

引き続き彼女は、「実際に女性の映画が噂によると、仲が良いことが容易ではない。こうしたのが縁であるようだ。お兄さんたちもうまく中心を捕らえてくれた」と伝えた。

すると、キム・ミンギョは「私も撮影前にはカン・イェウォンとハン・チェアの間を心配をした。二人とも性格が気さくだ。ハン・チェアはサバサバした面があって、イェウォンは、また違う気さくさがある。二人は、ひょっとして完全にお互いの顔も見なくて撮影するのではないだろうかと心配したが、あまりにも性格がよく合った」と話した。

チョ・ジェユンは、今回の作品に含まれた重たいメッセージに対して伝えた。彼は、「『パート・タイム・スパイ』がコメディ映画だと広報を掲げたが、個人的に私がこの映画を選択した理由は、実際に込められている内容が好きだからだ」と口を開いた。

引き続き彼は、「場面が状況的に笑わせて面白さを提供するのであって、決意して笑わせるつもりだというのではなかった。多分他の俳優も同じだと思う」として、「この映画は非常に人間的で心温まるストーリーを含んでいる。非正規職の話をとてもダークに描くと悲しくなるから、明るくさせたのだ。私も撮影して心が痛かった部分があった」と打ち明けた。

カン・イェウォンやはり「役者も非正規職だ」として、「新人の時は話せない佗びしさを抱いて生きた。私の妹も長い間契約社員だった。企業で若い人々の未来の安定を保障する制度を用意してくれたら嬉しい。また、多くの方々がこのような社会的構造にもう少し関心を持って見て下さればと思う願いだ。私たちの映画を通じて良く改善されれば嬉しいだろう」と話した。

キム・ドクス監督は「パート・タイム・スパイ」の演出意図に対して、「過去には職業ということが単純に衣食住を解決するためだったではないか。そうするうちに今はその意味が変化して、富の蓄積のために仕事をしている。それと共に階級体系ができて、下位階級の間で不合理なことが広がっている。このような話をブラックコメディで面白おかしく表現したかった」と明らかにした。

続いて彼は「また、忠武路(チュンムロ:韓国映画の代名詞) に女性主人公のツートップ映画がありふれていないではないか。女優がアクション、友情を分かち合う姿を観客の方々に見せたかった」と付け加えた。

「パート・タイム・スパイ」は、ボイスフィッシング(電話での金融詐欺) の一網打尽に向け国家安保庁のホームページ書き込み要員チャン・ヨンシル(カン・イェウォン) と警察庁のナ・ジョンアン(ハン・チェア) の居心地悪く怪しい合同捜査を描いたコメディ映画だ。韓国で3月16日に公開される。

記者 : キム・ナラ、写真 : ユ・ジニョン