パク・ソジュン、天才画家ゴッホの「Van Gogh Inside」済州島ツアー広報大使に抜擢

TVREPORT |

写真=Van Gogh Inside
日本と中国で大きな人気を博している韓流スターのパク・ソジュンが、韓国最大のメディアアート「Van Gogh Inside :光と音楽のフェスティバル」の済州島ツアーの展示広報大使として委嘱された。

今年上半期最高のヒット作「Van Gogh Inside」はゴッホ作品の世界をVR、AR、プロジェクション・マッピングなどの革新的なデジタル技術で具現化し、2014年韓国では初めて「Van Gogh10年の記録展」を披露した以降、次々と興行に成功しながら展示業界で旋風を巻き起こしてきたメディアアート展示だ。

「Van Gogh Inside」の主催および制作会社である株式会社セジュンと、株式会社メディアアンドアートは「国内で好評を受けた自国の文化技術コンテンツが海外市場でも通じるかどうか、その可能性を探るため、世界の観光客が訪れる済州島でツアー展示を行うことにした」とし「日本および中国で人気のある韓流スター、パク・ソジュンと共に新しい韓流コンテンツを作り上げたい」と伝えた。

パク・ソジュンは「天才画家ゴッホの生涯と作品をメディアアートで楽しめる今回の展示の広報大使として、活動することになって嬉しい。展示が開かれる済州島を訪問する国内外の観光客が文化的な旅行を楽しめるように広報大使として努力する」と感想を述べた。

作品ごとに多彩な魅力で大きく愛されているパク・ソジュンは、昨年の人気ドラマ「彼女はキレイだった」で韓国だけでなく、日本や中国でも高い人気を博し、新しい韓流スターの仲間入りを果たした。また次期作としては初めての時代劇「花郞(ファラン) :ザ・ビギニング」の出演を確定し、国内外の関心を集めている。そんな中、今回の広報大使委嘱が韓流ブームを導く大きな役割を果たすのはもちろん、彼のまた違った姿が一面見られると、期待が高まっている。

韓国最大のメディアアート展示と言われる「Van Gogh Inside:光と音楽のフェスティバル」は伝統的な芸術と最先端のIT技術が調和した2世代メディアアートの結晶体で、済州島の新しいテーマパークであり、観光名所になると注目を浴びている。

済州島中文観光団地のブヨンホテル&リゾートで開催される「Van Gogh Inside:光と音楽のフェスティバル」は6月17日からオープンランで行われる予定だ。

記者 : ソン・ヒョジョン