カン・イェビン、悪質なデマ&信憑性のない報道に法的対応

10asia |

写真=カン・イェビン Instagram
タレントのカン・イェビンが悪質なデマに対する強力な対応方針を明らかにした。

カン・イェビンの弁護士代理人は、1日あるマスコミを通じて「カン・イェビンは売春疑惑という悪質なデマおよび推測性記事に強力に対応する予定だ」と伝えた。

弁護士代理人側は「最近、某報道チャンネルで報道した『30代有名女優売春疑惑で召還』という記事に、誰なのか簡単に確認可能な動画を添付して報道した」とし「実名は挙げていなかったが、コメントにはカン・○ビンという名前が浮上しており、悪質なコメントまで大量に流れている。これを土台に推測性記事が乱発している状況」と説明した。

カン・イェビンはこのようなデマのため現在の活動に困難を強いられており、精神的ショックで苦痛を訴えているということ。弁護士代理人側は「悪質なコメント、推測性記事などで女性芸能人を無惨に踏みにじる状況を作らないでほしい」と呼びかけた。

これに先立って、ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は先日25日、売春特別法違反で有名女性芸能人Aを不拘束立件して捜査中だと発表した。

記者 : ハン・ヘリ、翻訳 : 前田康代