「無限に挑戦」16ヶ月連続で韓国人が好きな番組1位に!「応答せよ1988」は2位

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、韓国Gallup
2016年もMBC「無限に挑戦」が1位を独占している。

世論調査機関である韓国ギャラップは19日から21日まで、韓国全土の満19歳以上の男女1003人を対象に「最近一番好きなテレビ番組」に関するアンケート調査を実施した。

調査の結果、1位は16ヶ月連続でトップの座をキープしている「無限に挑戦」で、14.2%の支持を得た。「無限に挑戦」は「公開手配」特集を終え、「芸能総会」を通じて多数の売れっ子タレントたちとトークの攻防戦を繰り広げた。また特有の情緒に満ちた「宇宙特集-オデッセイ」では、今年ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで実際訓練を受けることを予告し、期待を高めた。

また、今月16日に最終回を迎えたケーブルチャンネルtvN「応答せよ1988」が9.8%の支持を得て、2ヶ月連続で韓国人が好きな番組2位となった。1988年ソウル双門洞(サンムンドン)の5つの家族の些細な日常は視聴者たちの思い出をくすぐり、レトロブームを巻き起こした。そして“ソン・ドクソン(劇中Girl's Dayのヘリが演じた役の名前)の夫探し”や“オナムリュ(オチャピ(どうせ)ナンピョン(夫)はリュ・ジュンヨル)”、“オナムテク(オチャピ(どうせ)ナンピョン(夫)はチェ・テク)”という言葉が作られるほど、熱い人気を得た。

記者 : イ・スンギル