Melody Day ヨウン「覆面歌王」に続き「応答せよ1988」のOSTに参加

OSEN |

写真=ロエン‐ビュガエンターテインメント、CJ E&M
4人組のガールズグループMelody Day(ヨウン、イェイン、チャヒ、ユミン)のヨウンが「応答せよ1988」のOST(劇中歌)に参加し変わらぬ人気をアピールした。

8日の0時、あらゆるネット音楽配信サイトを通じてMelody Dayのヨウンが歌ったtvN「応答せよ1988」(演出:シン・ウォンホ、脚本:イ・ウジョン)の10th OST「もう忘れることにします」が公開される。

Melody Dayのリーダーでありメインボーカルのヨウンは、MBC「僕らの日曜の夜-覆面歌王」で9代歌王になり、その歌唱力を認められたことがある。

ヨウンはMelody Dayとして2012年にドラマ「カクシタル」「ゴールデンタイム」だけでなく、「清潭洞アリス」「いとしのソヨン」「君の声が聞こえる」「主君の太陽」「未来の選択」などのOSTに相次いで参加し、OST界の隠れた強者としても活躍してきた。

ヨウンが歌った「もう忘れることにします」は、セシボンのメンバーでありシンガーソングライターのイ・ジャンヒが1974年に発表した曲で、1989年にキム・ワンソンが彼女ならではのセクシーなボイスでリメイクし、当時若者の間で人気を集めた名曲だ。

2016年に新しく生まれ変わった「もう忘れることにします」は、原曲の雰囲気を表現するために80年代のレトロな8ビートのリズムとシンセサウンドを使い、昔の思い出を回想させるサウンドで新しい服を着た。ここにヨウンがキム・ワンソンの夢幻的な声を完璧に再解釈し、曲の感性を一段と引き上げた。

「応答せよ1988」は本日ヨウンの10th OSTの公開に続き、「応答せよ1998」オリジナルOST第2部のアルバムの発売も予告し、ドラマの感動を持続させる予定だ。

Melody Dayは昨年12月に2番目の冬のデジタルプロジェクトシングル「雨が降れば」(feat.ラビ of VIXX)をリリース、音源公開の後に音楽配信サイトMnetのリアルタイムランキング1位に続きデイリーランキングでも1位を記録するなど、冬のバラードの新たな強者の底力をアピールした。

記者 : チェ・ナヨン