YG&SM&JYP、中華圏で披露するファミリーシップ“勝者は?”

TVREPORT |

写真=JYP、YG、SMエンターテインメント
韓国3大芸能事務所SM、YG、JYPの所属アーティストたちが、事務所ごとに団結して中華圏ファンの心を狙う。

韓国を代表する3社のアーティストたちは、各事務所の名前を冠したファミリーコンサートでステージを飾る。3大芸能事務所は韓国を皮切りに、中国、香港、日本などアジア各国をまわり、既存アーティストや新人グループを公開すると同時に、ブランドの認知度を高めるチャンスとなるコンサートを開催する予定だ。

特に最近、中国、台湾、香港など中華圏市場の重要性が強調されている中、今年は3つの事務所が共に中華圏の都市でのツアーを企画しており、中華圏で各社のプレゼンスを試す場外激戦が繰り広げられる。

YG、G-DRAGON+PSY…そして仲間たち

YGは今年の秋、北京と上海、そして台湾でファミリーシップを見せつける予定だ。YGの名を掲げて初めて中国でファミリーコンサートを開くことになったYGは、中国の若者たちの愛を一身に受けているBIGBANGのG-DRAGON、「江南(カンナム)スタイル」で中国でもワールドスターとして名が通っているPSY(サイ)をヘッドライナーとして、BIGBANG、2NE1、EPIK HIGH、イ・ハイ、楽童ミュージシャン、そしてデビューしたてのWINNERまで集結し、YGファミリーのスタイルを中華圏ファンの前で正式に披露する。

YGはこれまで中華圏での影響力をG-DRAGON率いるBIGBANGとPSYに頼っている状況だ。それだけにYGというブランドを掲げて中国で初めて披露するファミリーコンサートの意味も、それにかける期待も大きいはずだ。YGが今回のコンサートでBIGBANG以外のアーティストたちの魅力をアピールし、G-DRAGONだけでなく、YGへの中華圏のファンの忠誠心を高めるきっかけにつなげることができるのかに関心が集まる。

JYP NATION、香港へ中華圏に最初の一歩

パク・ジニョンを筆頭とするJYPは、YGが上海で初めて中国コンサートを開く8月30日、別の場所を盛り上げる予定だ。2010年、2012年に続き3度目となるツアーを開催する「JYP NATION 2014 -ONE MIC-」が唯一選んだ中華圏の公演開催地は中国本土ではなく香港だ。JYPは今年、中華圏で唯一香港でコンサートを開催する。香港公演には香港以外の中華圏各国のファンが集まると予想される。

JYPも2PMやmiss Aなど韓流アイドルを保有している事務所であるだけに、コンサートの数ヶ月前からたくさんの海外ファンの関心が集まった。中国本土ではコンサートの計画がないことが知られると、残念がるファンも多かったそうだ。しかし、今年は韓国並びに香港、日本などアジア3ヶ国のみでコンサートを開催する予定だ。

ソウルで開かれたJYP NATIONコンサートで所属事務所のアーティストたちは各グループの個性あふれるステージに加え、様々なコラボレーションステージを披露し、ファンを熱狂させた。JYP NATIONだけでしか見られない特別なコラボレーションステージは、中華圏のファンにも新たな楽しさを届けると期待されている。

大陸の主SM、最強ファンダムもう一度証明するか

SMTOWNコンサートはアジア全域のファンに深く印象付けられているほど、ブランド化したファミリーコンサートだ。所属アイドルグループが総出動する強いファミリーシップのSMTOWNツアーは、毎年アジアのファンたちが楽しみにしている代表的なK-POPコンサートとしての地位を築いた。

2008年に始まり、今年で4回目となる「SMTOWN LIVE WORLD TOUR」は、8月15日のソウル公演でスタートを切り、10月には日本と中国で公演を行う予定だ。2013年には海外大衆歌手としては異例なことに北京オリンピックのメインスタジアムである“鳥巣(ニャオチャオ)”でコンサートを開催したSMTOWNは、10月18日に上海・八万人体育館を熱く盛り上げる予定だ。

SMTOWNのワールドツアーはこれまでアジア全域で強いファンダム(特定ファンの集まり)と固いファミリーシップを見せつけ、毎年コンサートを大成功させてきた。今年もSMTOWNアーティストへの中華圏ファンの忠誠心が証明されるのか、関心が集まっている。また、新人ガールズグループRed VelvetがSMTOWNコンサートを通じて中国で初披露される予定で、韓流アイドルとしてのRed Velvetの可能性をテストするステージになると期待を集めている。

記者 : パク・ソリ