“盗作騒動”「星から来たあなた」漫画家カン・ギョンオク側、訴訟を取り下げ…「円満に解決した」

OSEN |

写真=SBS
漫画「ソルヒ」の漫画家カン・ギョンオクがSBSドラマ「星から来たあなた」に提起した損害賠償請求訴訟を取り下げた。

カン・ギョンオクの訴訟を代理した法務法人カンホは3日午前、OSENに対し「カン・ギョンオク作家が先月30日に訴訟を取り下げた。関連トラブルが、第三者の仲裁努力により円満に解決した」と伝えた。

カン・ギョンオク氏は先月20日、法務法人カンホを通じてHBエンターテインメントとパク・ジウン脚本家を相手に、損害賠償請求訴訟を起こした。今年1月に自身のブログで「星から来たあなた」への盗作疑惑を提起していたカン・ギョンオク氏は、3億ウォン(約3千万円)の損害賠償請求訴訟を起こし、法廷攻防を始めていた。

これを受けて「星から来たあなた」の制作会社は、「制作会社とパク・ジウン脚本家は2003年からこの作品を構想してきたことを立証できる証拠資料と承認を全て確保しており、これまでの精神的、物的損害だけでなく、今後被ることが予想される事業への支障による損害に対する賠償の請求など、あらゆる法的対応をとる準備を整えた」とし、強固対応する姿勢を示した。

「星から来たあなた」は、400年間朝鮮に生きた宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン)と韓流トップスターチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)のロマンスを描いたドラマである。放送と共にシンドロームを巻き起こし、人気のうちに終了した。

記者 : クォン・ジヨン