“WINNER デビュー vs PSYカムバック”…YGの5月初出撃は誰?

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
YG ENTERTAINMENTが1ヶ月ぶりに活動を再開する。5月半ばから相次ぐ出撃を予告している中、その主人公に対する関心が集まっている。

今月8日から音楽番組が少しずつ正常化し、歌謡界も元通りになりつつある。そのため、YGもこれまで準備してきたプロジェクトを一気に展開する。誰が先に出るかは公開されていない状態で、グループWINNERのデビューとPSY(サイ)のカムバックに対する期待が集中している。

昨年、サバイバル番組で選抜されたグループWINNERはアルバム収録とジャケット撮影を終えた。WINNERはBIGBANG以来、YGが8年ぶりにデビューさせるボーイズグループ。ヤン・ヒョンソクYG代表はWINNERのデビューに格別に気を使い、アルバム作業に自ら参加した。ミュージックビデオ撮影のためにも数回の会議を経て、総力を注いだ。

ヤン・ヒョンソク代表はPSYのカムバックにも大きな力を入れている。新曲作業を終えたPSYは、2NE1のメンバーCLと意気投合する。CLはPSYの新曲ミュージックビデオに“PSYガール”として登場し、YGファミリーの力を見せる予定だ。世界的なスターSnoop Dogg(Snoop Lion)もPSYのニューアルバムに参加したことが知られ、韓国と海外の注目を集めた。

しかし、YGの5月出撃の1番打者はWINNERのデビューでも、PSYのカムバックでもないかも知れない。すでにアルバム作業を終えたグループEPIK HIGHが砲門を開く可能性もあるためだ。BIGBANGのメンバーSOLもカムバックラインアップに名を連ねた。昨年計画していたが今年に延期されたSOLのソロアルバム発売が行われるかもしれない。

同時に一時停止していたYG所属歌手たちの活動も始まる。先月日本で撮影した楽童ミュージシャンの3曲目のタイトル曲「GIVE LOVE」のミュージックビデオを公開し、本格的に放送活動を始める。BIGBANGのT.O.Pは昨年発刊した1st写真集「FROM TOP EXHIBITION」の展示会を6月3日から7日までソウル江南(カンナム)区HORIM ART CENTERで開く。

その後はBIGBANGがニューアルバムを発売する。今月12日(現地時間)アメリカのFUSE TVではBIGBANGを「2014年夏、最も期待されるアルバム25」の主人公として選んだ。FUSE TV側は「BIGBANGのニューアルバムが今年の夏7月、8月ころに発売されることを予想した。BIGBANGのリーダーG-DRAGONが今年3月からアルバム作業を始めた。さらに発展したエレクトロニックダンスミュージックとR&Bジャンルになると予想している」と期待した。

記者 : キム・イェナ