2AM スロン&クァク・ヒョンファら「それが知りたい」セウォル号編に高い関心…“希望はなぜ沈んだのか?”

OSEN |

SBS「それが知りたい」の放送後、グループ2AMのメンバースロンや、女性お笑い芸人のクァク・ヒョンファなど、複数の芸能人が番組に高い関心を示している。

スロンは27日、自身のTwitterに「『それが知りたい』午後5時35分に再放送」という短い書き込みを掲載し、ネットユーザーに放送を視聴することを勧めた。

クァク・ヒョンファもこの日Twitterに「それが知りたいㅜㅜ」という書き込みを掲載し、悲痛な気持ちを表現した。

2人だけではく、放送人のチェ・ヒは「SBS『それが知りたい』を見ました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。信じられない、あまりにも軟弱で、悲劇的な、そして利己的な現実の中で犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。忘れず、必ず変化があることを願います」と、もどかしい気持ちを表現した。

韓国で26日に放送された「それが知りたい」では「希望はなぜ沈んだのか-セウォル号沈没」特集で、セウォル号沈没の原因と、運営船舶会社「清海鎭(チョンヘジン)」の責任、そして政府の災難対応システムを集中的に取材した。

セウォル号沈没事故で、苦しい時間を送っている犠牲者の家族の話や、セウォル号と珍島(チンド)VTS(海上交通管制システム)での交信内容が編集された可能性があるという疑惑、制作スタッフと被害者の家族のインタビューをこっそり録音していた私服警察が捉えられ大きなショックを与えた。

ネットユーザーたちは「それが知りたいセウォル号編、短い書き込みからも悲痛さと怒りが感じられる」「それが知りたいセウォル号編、再放送も見た」「それが知りたいセウォル号編、みんなが同じ気持ちだ」などの反応を見せている。

記者 : カン・ソジョン