G-DRAGON、ハイチの養魚場を支援“ちょっと変わった寄付”

OhmyStar |

写真=YGエンターテインメント

YGエンターテインメント、2009年から社会貢献活動「YG WITH」を実施

BIGBANGのG-DRAGONが「YG WITH」キャンペーンの一環として、ハイチの養魚場を支援するユニークな寄付活動を奨励した。

8月31日から2日間「2013 G-DRAGON WORLD TOUR~ONE OF A KIND~The Final」を開催したG-DRAGONは、青少年の才能寄付サイト「GOOD WAY WITH USと共にするYG WITHキャンペーン」に参加した。

所属事務所のYGエンターテインメント(以下YG)は、2009年から社会貢献活動として「YG WITH」を行っている。YGのコンサート、アルバム、商品の収益の一部を社会に継続的に還元するだけでなく、それぞれのアーティストが様々な形でボランティア活動を展開している。

G-DRAGONは3月のコンサートでYG WITHキャンペーンを通じて「ネパール希望の学校」建設のための募金ブースを設け、疎外階層のための寄付を奨励したことに続き、今回はハイチの養魚場に関する寄付活動を支援した。

G-DRAGONが参加した今回のYG WITHキャンペーンはGOOD WAY WITH USの「Fish 4 Lifeプロジェクト」で、世界中の人々が参加するグローバルな募金運動である。今回の募金の目標は、世界最貧国の一つであるハイチの住民のために魚類養殖手段を支援し、経済的基盤を作ることだ。

8月31日、9月1日にソウルオリンピック体操競技場には、世界8ヶ国13都市で27回のコンサートを行い、約57万人の観客を動員したワールドツアーのフィナーレ公演を見るために、計2万人余りのファンが集まった。特にYGの社会貢献キャンペーンである「YG WITH」ブースは“分かち合い”を実践しようとするファンでごった返し、注目を浴びた。

同ブースではG-DRAGONのサイン付の後援証、コンサートDVD、YG Secret Goodsなどを景品に掲げたイベントが行われ、イベントで得た収益を寄付金として募金した。同寄付金はハイチの養魚場を支援するために使われる予定だ。

G-DRAGONが参加するGOOD WAY WITH USの「Fish 4 Lifeプロジェクト」は、クラウドファンディングサイトであるUCANFUNDINGで9月30日までインターネット募金も行われる。また、UCANFUNDING加入後「希望の養魚場プロジェクト」ページにコメントを投稿すれば、参加者の名前で100ウォン(約9円)が後援される「G-DRAGONと一緒にする希望の養魚場コメントイベント」も進行中である。

記者 : チョ・ギョンイ