YG所属カン・スンユン、新曲の発表時期を緊急変更…理由は“天気のせい”

OSEN |

Mnet「SUPER STAR K2」でスターになってからYGエンターテインメント(以下YG)で練習生活をして来たカン・スンユンが、予定された新曲のリリース時期を緊急変更した。

15日の午前YGエンターテインメント側は公式ブログを通じて「本日(15日)発表予定だったカン・スンユンの『WILD AND YOUNG』のリリース時期を2週後の7月末に延期する」と伝えた。その代わり、16日にカン・スンユンのミニアルバムの収録曲「雨が降る」が先に公開される予定。

時期の変更に関し、YGのヤン・ヒョンソク代表は「天気の問題が一番大きかった」と説明した。「WILD AND YOUNG」は強いロックジャンルの曲で、荒く吐き捨てるカン・スンユンのスカッとしたボーカルが暑い夏に似合う曲であるだけに、梅雨には似合わないとの判断からだ。同じ理由で梅雨に似合うアルバム収録曲「雨が降る」を先に公開することになったとのこと。

これと一緒にヤン代表は「予定になかった『WILD AND YOUNG』の放送活動も構想中」とのことと「カン・スンユンの初のミニアルバムのリリース日は9月頭と予想される」とのことを伝えた。

またこれに先立ち発表し話題となった、YGの新人男性グループを決定するリアルサバイバル番組「WIN」の放送スタート日が複数の問題により26日に延期されたことも伝えた。

これはサバイバルに参加するカン・スンユンのミニアルバムのリリース時期と噛み合い、影響を受けた。

ヤン・ヒョンソク代表は「全10回にかけて放送される『WIN』番組の特徴は100%視聴者の投票により決定されるシステムであるため、私も最終結果を予測できない方式で、カン・スンユンが属するAチームが勝利した場合も勘案する必要がある」とし「もしAチームが勝利すればカン・スンユンは番組が終了する10月第1週から『WINNER』という公式チーム名で年末まで活発なチーム活動をすることになるため、ソロ活動は8月頭~9月末まで約2ヶ月間となる予定だ」と伝えた。

続く梅雨、そして「WIN」番組の並行などの影響で変更されたカン・スンユンの「WILD AND YOUND」は7月末に公開、これに先立ちミニアルバムの収録曲「雨が降る」は16日の正午に先行公開、そしてカン・スンユンのデビュー初のミニアルバムは9月の頭にリリースされる予定だ。

一方、この日ヤン・ヒョンソク代表は、カン・スンユンのデビュー時期発表と共に、BIGBANGのSOLの2ndフルアルバムの進捗状況、2NE1の新曲の進捗状況、2NE1のDARAとBOMが進行する「Double Park TV」の今後の計画などを公開した。

記者 : パク・ヒョンミン