「PSYにより韓国のイメージが向上した」…海外メディアが熱い取材競争

OSEN |

PSY(サイ)の単独コンサート「HAPPENING」にBBC、CNN、アルジャジーラ等50余りの海外メディアが集まり、熱い取材競争を繰り広げた。

PSYは13日、公演前の午後4時から「HAPPENING」と新曲「GENTLEMAN(ジェントルマン)」の発表を記念した記者会見を行った。この場には500人余りの取材陣が集まり、このうち100人以上が海外メディアだった。イギリス、アメリカ、ドイツ、フランス、スウェーデン、ポルトガル、オーストラリア、シンガポール、日本、中国、香港、中東の取材陣が記者会見に参加した。

この日現場を訪れたスウェーデン国営ラジオのニルス・ホーナー(Nils Horner)記者は「PSYは才能があり、スマートなイメージを持っている歌手だ。PSYのおかげで韓国という国のイメージも良くなり、関心も高まっている。PSYの公演を見るのは初めてだが、素晴らしいパフォーマンスを期待している」と述べた。

イギリスBBCのポール・シュスター(Paul Schuster)記者は「まだイギリスで『GENTLEMAN』に対する反応はないが、多く期待をしている。イギリスは音楽に関心が多い国だ。PSYはイギリスのシングルチャート1位という意味のある成績を出している。彼の公演についても期待せざるをえない」と説明した。

匿名を求めた日本メディアのある記者は「日本でもPSYに対する関心が高まっている。『江南(カンナム)スタイル』から始まり、世界的にPSYの人気が高くなっているだけに、今回の公演も意味があるのではないかと思う。まずその規模に驚いた」と述べた。

PSYはこの日午後6時30分から上岩(サンアム)ワールドカップ競技場で5万人の観客を動員しコンサート「HAPPENING」を開催した。

PSYは世界119ヶ国の国別に12日夜12時から「GENTLEMAN」の音楽配信を開始した。この曲は公開2日で世界38ヶ国のiTunesチャートでTOP100入りし、韓国の9つの音楽配信サイトで2日連続1位を獲得した。

記者 : イム・ヨンジン