【イ・ミンホ変遷史 Vol.1】イケメン高校生から高麗の武士まで

@STYLE |

History Review
イケメン高校生から20代後半の建築士、特殊訓練を受けたシティーハンター、高麗時代の忠実な武士まで。俳優イ・ミンホの演技の幅は無限だ/編集者

2006. 05 DRAMA EBS「秘密の校庭」:サッカー選手のパク・ドゥヒョン

デビュー作「秘密の校庭」で、一時はサッカー部の期待の部員だったが、退部の危機に瀕した少年パク・ドゥヒョン役を熱演した。ハンサムなルックスと新人らしからぬ抜群の演技力で注目を集めた。

2008. 02 DRAMA MBC短編ドラマ「僕にはわからないけど」:かわいい高校生のミン・ウッキ

「僕にはわからないけど」では、よくトラブルを起こす、情けないがイケメンでかわいい高校生のミン・ウッキに扮した。成長を描いた青春ドラマにふさわしい演技を披露し、イ・ミンホという存在を認識させるドラマとなった。

2008. 06 MOVIE 「カン・チョルジュン 公共の敵1-1」:チョン・ハヨン

短いが強烈だった。友達と暴力団組織に入ったが、最後は悲劇的な死を遂げた不良学生のチョン・ハヨン。監督のカン・ウソクがイ・ミンホを見るやいなや「君はいい俳優になるだろう」と称賛するほど、彼の存在が輝いた映画だ。出番は少なかったが、深い眼差しと内面の演技が際立った作品だ。

2008. 09 MOVIE 「うちの学校のET」:オ・サンフン

イケメンで金持ちの息子だが、成績は最下位。イ・ミンホは喧嘩なら誰にも負けないオ・サンフンに扮し、俳優のキム・スロと共演した。キム・スロは後日、ある番組で「最初にイ・ミンホを見てスターになると思った。監督にも『これからイ・ミンホがスターになると思う』と言った」と語り、関心を集めた。

2009. 02 CM ダンキンドーナツ

一日に一個以上のドーナツを食事代わりに食べるほどのマニアだというイ・ミンホが、ダンキンドーナツのモデルに起用された。これに対し「CMの撮影中は、ドーナツが思いっきり食べられるんじゃないか」と感想を伝えた。

2009. 02 CM リーバイスの専属モデル

女優のムン・チェウォンとともに、リーバイスシグネチャーと専属モデルの契約を結んだ。リーバイスの関係者は「イ・ミンホは、長身と長い足という身体条件を持ち、高級なイメージがブランドによく合った」と説明した。

2009. 02 ECT 第45回百想芸術大賞

「花より男子~Boys Over Flowers~」で第45回百想芸術大賞のテレビ部門で新人男優賞を受賞した。同日、ファンカフェを通じて「一生に一度しか受けられない新人賞なので本当に意味深く、幸せだ。光栄な日で感謝する」と受賞の感想を伝えた。これとともに「“バタン”さえなかったらもっと良い授賞式になるはずだったのに」というかわいいコメントも忘れなかった。この日の授賞式で入場の際、彼はレッドカーペットにつまずいて倒れ、“バタンミンホ”というあだ名がついた。

2009. 04 SINGLE デジタルシングル「EXTREME」

イ・ミンホは、Cass(ビール)のCMでCMソング「EXTREME」を歌い、隠してきた歌の腕前を公開した。「EXTREME」は、“果てしない情熱で世界に挑戦する無限の可能性を持つ若さ”という意味で、作曲家のパク・グンテとチャ・ウンテク監督がMVの演出を担当した。致命的な魅力の男性と無垢な少年を行き来する、ローマ神話の二つの顔を持つ神ヤヌスのような魅力が際立った。

2009. 04 CM OBビールのCass CMソング「EXTREME」

CassのCMでは、強烈なスモーキーメイクと一つに結んだヘアスタイルで驚きの変身を見せた。トップスターのジェシカ・ゴメスと出会った純粋な少年から彼女よりもっと人気のあるスターになった後は、恋人から去る悪い男を短時間で描き出し、オムファタール(魔性の男)に変身した。この他にもイ・ミンホはCassのCMで2NE1のDARA、女優のユン・ウネと共演し、荒々しく男性的な姿を見せた。

2009. 05 ALBUM F4スペシャルエディション2「My Everything」

「花より男子~Boys Over Flowers~」のF4(イ・ミンホ、SS501 キム・ヒョンジュン、キム・ボム、キム・ジュン)が再集結して話題になった「F4スペシャルエディション」は、発売前から3万枚が予約されるほどの人気だった。このアルバムでイ・ミンホは「My Everything」というソロ曲を披露した。ボーカルトレーニングを担当したK.willは、真面目なイ・ミンホの姿勢を「俳優だけど、歌への情熱がすごい。演技をしているからか、発音が正確でボイストーンも魅力的だ」と高く評価した。

2009. 6 FAN Meeting ソウル初の単独ファンミーティング

ソウル、陵洞(ヌンドン)にある子供(オリニ)大公園のドームアートホールで誕生日祝いを兼ねたファンミーティング「MINOZ(イ・ミンホのファンクラブ名)ハッピーデーミニコンサート」を開催した。この日イ・ミンホは、KBS 2TV「花より男子~Boys Over Flowers~」への大いなる声援に答えるため「F4スペシャルエディション」に収録された自身の歌「My Everything」を直接歌った。

2007. 08 DRAMA KBS 2TV「アイ・アム・セム~I am Sam~」:名門校のイケメン、ホ・モセ

この男がすると自己満足もかわいい!「アイ・アム・セム~I am Sam~」でイ・ミンホは最高の人気を誇る学校の有名人、ホ・モセに扮した。イケメンで気難しいホ・モセは一度も女性にふられたことがないが、ヤクザの娘のウンビョル(パク・ミニョン)にきっぱりと断られ、パニック状態になる高校生である。何だか情けない演技も上手にこなし、これまでとは違うイ・ミンホを見せてくれた。

2009. 01 DRAMA KBS 2TV「花より男子~Boys Over Flowers」:F4ク・ジュンピョ

今のイ・ミンホを誕生させたのが、ドラマ「花より男子~Boys Over Flowers~」のク・ジュンピョではないだろうか。イ・ミンホは「花より男子~Boys Over Flowers~」で200倍の競争率を勝ち抜いて抜擢され、“グ・ジュンピョシンドローム”を巻き起こし、世界中で人気を博した。原作の漫画から飛び出してきたようなイメージで熱い反響を得ると共に、気難しく傲慢な男を演じ、女性からの好感を得た。それだけでなく母性愛を刺激する演技を披露し、F4の中でも特に人気が高かった。

2007. 05 DRAMA SBS「走れサバ!」:純情男チャ・ゴンチャン

初主演のドラマ。ドラマのチャ・ゴンチャンは単純で風変わりな問題児で、退学直前に出会ったミン・ユンソ(ムン・チェウォン)に一目ぼれした高校2年生だ。イ・ミンホは情熱だけが先走る思春期の少年、チャ・ゴンチャンのときめく初恋を上手に演じたと評価された。

2009. 03 CM メンズアパレルブランド「TRUGEN」

2009年、メンズアパレルブランド「TRUGEN」と契約し、2012年まで3年間連続再契約をすることで義理を果たした。特に、「TRUGEN」はブランドのイメージを新たにするために2011年、全ブランドのモデルを大幅に交替させたが、イ・ミンホだけは再契約した。これについてファッション関係者らは「イ・ミンホの身体条件は専門のモデルに近い」と評価した。「TRUGEN」は、イ・ミンホの生れつきの身体条件と品のあるイメージがマッチしたCMで売り上げアップの効果を得た。

2009. 09 ECT ユニセフLOVE NETキャンペーンの広報大使

2009年9月からユニセフLOVE NETキャンペーンの広報大使として活動している。イ・ミンホがマラリア予防のためのキャンペーンを積極的に広報すると、イ・ミンホのファンが自主的に募金して寄付し、拍手を受けた。イ・ミンホのファンたちは2009年9月21日、イ・ミンホの誕生日である6月22日と同じ数字である622万ウォン(約49万円)を募金した。2010年1月21日には、ハイチの緊急援助のため1004万ウォン(約78万円)を寄付し、善行を続けた。今年も中国で約1000人のファンがイ・ミンホの誕生日祝いとドラマ「シンイ-信義-」の成功を祈って募金した約1500万ウォン(約117万円)をユニセフに寄付した。

2009. 11 FAN Meeting 日本で開催したファンミーティング

大阪と東京で開催されたファンミーティングに大阪から3500人、東京から4000人のファンが集まり、イ・ミンホの人気を証明した。「花より男子~Boys Over Flowers」の原作(「花より男子」)とドラマがすでに日本で高い人気を得ていたため、日本での関心も高かった。

記者 : キム・ミギョム