秋夕特集、アイドルなしには成り立たない?

OSEN |

今年の秋夕(チュソク:韓国のお盆にあたる祭日)にも、韓国の地上波3局を初め、ケーブルチャンネルや総合編成チャンネルの放送局が特集を放送する。

似たり寄ったりの特集番組の中でも、視線を集める特集はあるものだが、今年は特に期待できる番組が見当たらず、惜しい気がする。

依然としてアイドルたちの出演に頼った番組が多く、視聴者を飽きさせている。

特にMBCは、人気アイドルが大勢登場する番組を二つも放送する。「アイドル陸上大会」「アイドル水泳大会」で視聴率を上げたMBCは、8月の五輪特集でアイドル運動会を放送してしまった残念な気持ちを慰めるためか、秋夕には「どすこい!横綱アイドル」(1日午前9時30分~)と「ミス&ミスター アイドルコリア選抜大会」(1日午後5時35分~)を放送する。

「どすこい!横綱アイドル」はアイドルのシルム(韓国相撲)大会で、毎年お馴染みの陸上大会や水泳大会の派生番組だ。

「ミス&ミスター アイドルコリア選抜大会」も、知性・美貌・体力を競う大会で、アイドルが出演しゲームをして優勝者を選ぶ番組で、これまでのバラエティ番組と大きく変わらない見込みだ。

KBS 2TVもアイドル関連特集を用意した。女性アイドルが大勢出演し、最高の女性アイドルを選ぶ「王室の復活-皇太子冊封事件」(1日午後6時10分~)を放送する予定だ。

この他にも、既存のバラエティ番組にアイドルがゲストとして出演する特集番組を放送予定であり、秋夕連休の間テレビはアイドルの活躍の場となる見込みだ。MBC「無限に挑戦」までもが、BIGBANGのG-DRAGONが出演した特集を29日に放送しており、“アイドル秋夕”に便乗している。

単純にアイドルの人気に頼る番組でなく、より斬新な番組が秋夕のお茶の間を豊かにしてくれることを期待したい。

記者 : イ・ジヨン