【FAN REVIEW】SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅲ in SEOUL ― LIVEレポート

Kstyle |

BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代など、SMエンターテインメント所属の豪華アーティストが夢の競演する「SMTOWN LIVE」。8月4日と5日には、東京ドームで10万人の観客を熱狂させた。

今回、SUPER JUNIORファンであり、「SMTOWN LIVE」ソウル公演も今回で、2回目という華さんに、ソウル公演ならではのポイントと、当日の熱いステージをファンの目線でライブレポートを書いていただきました。ソウル公演に参加した方も、日本公演に参加した方も、是非このライブレポートで、「SMTOWN LIVE」に浸ってみてはいかがでしょうか!?

8月18日 SMTOWN WORLD TOUR 3 in SEOUL行って来ました~!

実はこの一週間、ソウルは火曜日くらいからずっと天気が悪く、週末の予報を毎日チェックしていたのですが、残念ながら当日も雨……。
ですが、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすくらい素晴らしい公演に参加することができました!

海外で公演されるSMTOWNとはまた一味違う、韓国でのSMTOWN。
スタンド2階席はファンクラブが色とりどりの風船とペンライトで埋め尽くし、開演前の会場を声援やパフォーマンスであたためます。日本ではなかなか見ることができない光景なので、テンションも上がります!

オープニングは、先日閉幕したオリンピックさながらに、各国代表が国旗を持って入場。SMファミリーから1人がエスコート、という流れでした。
司会はもちろん(?)、SUPER JUNIOR イトゥク・シンドン・ウニョクの3人!実況席のようなところに座って、いつものごとくハイテンション実況で会場を盛り上げます。

そしてライブ開始!セットリストの中から、コラボステージやSUPER JUNIOR(以下、SJ)出演部分を中心に抜粋してレポートします!

「Dear My Family」
映画「I.AM」主題歌のこの曲がまず最初に! BoA、f(x) ルナ、東方神起 チャンミン、少女時代 テヨン、SHINee ジョンヒョンらのメインボーカルメンバーがしっとりと歌い上げました。ちなみにSJ イェソン兄さんの登場で、日本ファンは大盛り上がりです!(気のせいじゃないですよね?笑) BoAの高音が綺麗に響き、コンサートの始まりを知らせてくれました!

「Like a G6」
来ました~!!SMTOWNの醍醐味!SHINee キー、f(x) エンバ、EXO-M クリスによるコラボステージ!!こんなステージが見たくて、SMTOWNに行ったと言っても過言ではないのです!
絶対に単独コンサートでは見られないコラボレーションがいくつも見られるなんて、贅沢ですよねっ。
各グループのラップ担当が集まって、アイドルの域を超えたかっこいいステージを披露してくれました。この曲からはアリーナ席の周りをトロッコで移動したり、バックステージを利用したり、広い競技場を目一杯生かしたステージングが見られました。

「California Girls」
続いてはお馴染み、ジェシカ(少女時代)&クリスタル(f(x))姉妹の登場です~! ジェシカは、前髪を編みこみにしてアップにしたヘアスタイルに、たくさん飾りのついたピンクのスカートを履いてました。この姉妹、一見似ていないようで、歌い始めると声がやっぱりそっくりなんですよね! この二人のデュエットが大好きな私は大満足でした。OSTの新曲も、生で聞いてみたい!

「Just The Way You Are」
こんな早い段階での東方神起のチャンミンの登場に会場が騒然! しかも大親友のSJ キュヒョンとのデュエットでラブソングだなんて、よそ見している暇はありません! ステージ両側からトロッコで登場した2人ですが、どちらを見ればいいのか双眼鏡片手にキョロキョロ……。曲の後半ではステージ中央に女の子が登場!
でもその子、よく見ると……SHINee テミンがピンクのワンピースに黒ストッキングで女装して登場!! 以前に比べて満更でもなさそうなテミンに笑いつつも、女子力の高さに絶望!(笑) チャンミン&キュヒョンのテミンへのキスで、悲鳴がちらほらと聞こえてきました。。

「Oppa,Oppa」
コラボステージ第一弾の締めくくりは日本でも大人気の、SJ ドンヘ&ウニョクによる「Oppa, Oppa」。
ドンヘペンの私は双眼鏡でドンヘばっかりをガン見していました!! ドンヘはオレンジのシャツ、ウニョクはブルーのシャツでライブ仕様のド派手なスーツ衣装です。ELFの盛り上がりは勿論のこと、声をあわせて「オッパ、オッパ!」いつもはオッパと呼べないお母様たちも一緒に、「オッパ、オッパ!」ノリのいい一曲で会場がひとつになった瞬間でした。

「History」&「MAMA」
さて、SMTOWN初参加のEXO-K、EXO-Mの二組。歌番組でも披露した、両グループ総勢12名による壮大なステージ! 衣装はモノクロを基調とした落ち着いた雰囲気で、EXOの新鮮さを引き立たせていました。客席にはEXOのロゴが描かれたグレーの風船が配布され、ファンの皆さんも声かけ・声援はバッチリ! 新人ながらも確固たる実力・ファンの多さを大胆にアピールする力強いステージでした。

「Oops!」
もちろん今回もシウォン様がウニョクのパートでご登場されました!そしてまさかの、ヒチョルのパートではf(x) エンバがラップ!!
ウニョク「見てるか? チェ・シウォン?」からの流れで、エロティックなメロディーとともにシウォンが登場。会場の歓声を指一本を口に当てた“し~”のポーズで抑え(そんなところもお美しい)
「見てるか?ヤドンマニア、ユジヒョク」
と爆弾発言(?)を!

“ユジヒョク”はウニョクの昔のペンネームらしきものですね(笑) 一同大爆笑。シウォン様さすがでございます。この部分、会場ごとに毎回違うので楽しみなんですよね~!

「SUPERMAN」
そしてそして、始まりました~~!! SJのステージ!!! 青風船とペンライトの準備はバッチリ……ですが、Supermanのイントロはいつもの様に真っ赤なライト(笑)
“SUPER SHOW”のオープニング同様、Supermanからのスタートです! 現れたシルエットはもちろん10人。カンインも一曲目から参加していました。半端ない迫力とともに現れた10人のスーパーマン達にELFの興奮も最高潮に!

「Don't Don」
続いての曲は「Don't Don」! カンインとキュヒョンはここでは登場せず。Supermanの最後のあたりから、恒例の噴水が飛び出していたのですが、「Don't Don」の時にもバッチリ水が出てました(笑) この水にかかろうとするメンバー達、好きですw

「BONAMANA(Remix)」
ライブでは恒例の“put your hands up”から始まるリミックスバージョンでの披露でした~! リミックス、カッコイイんだけど、コールが難しいですよねw でも本当に盛り上がるし、何よりメンバー達が会場を走り回って、飛び回ってくれるので、ライブ曲の中では大好きな曲のうちの1つです!
「Listen girl~ baby girl~」のところでドンヘが“あの謎の動き”をしながら楽しそうにリョウクとにやにや。可愛いな。
ちなみに衣装は引き続き、全員黒地に、シルバーのスパンコール(?)付きスーツでした! ほぼ全員中のシャツも黒だったのですが、ウニョクさんだけなんかちょっと派手なタンクか何か着てたような気がします。

「Missing You」
SJ リョウクとEXO-Kのディオによるデュエット! Fly to the skyの名曲「Missing you」を綺麗なハーモニーで聴かせてくれました。後輩であるディオの肩を組んで会場に挨拶するリョウク、頼れるお兄さんっていう雰囲気で、SJにいる時とはまた違う一面を見れた気がします。リョウクの白スーツが似合ってて可愛い~! 頼れるお兄さんなリョウクでも、やっぱりかっこいいよりは、可愛いと言いたくなってしまう(笑) ウギたん(リョウク)、可愛いです。

この後、少女時代 テヨン、ティファニー、ソヒョンによるユニット“テティソ”がEXO(ディオ、チャンヨル、ルハン、セフン)と一緒に登場しクラブミュージック(Usherの「DJ Got Us Falling In Love Again」)を披露した後は、各グループのダンス自慢が登場しダンスバトル!

ユンホ(東方神起)、ウニョク(SJ)、タオ(EXO-M)、カイ(EXO-K)、テミン(SHINee)、少女時代のユナ・ヒョヨン・ユリ、f(x) ビクトリアが登場したのですが、ウニョクさんの衣装、ゼブラ柄のジャケット!!! 驚いて、つい二度見しました。言ってもみんな派手な衣装だったんですが、なんか気になってじろじろ見ちゃいましたw

「Sorry Sorry」
そして、再びSJの登場~!
白のベストを着て「ねげま~れ~じょ~!」と言うカンインが懐かしすぎてなんだか涙が出る。本当に帰ってきたんだなぁ、おかえり~! っていう気持ちが強くなりました!
Cメロで“ヘイ!ヘイ!”の時に大口を上げて盛り上げるキュヒョンが、とにかく可愛かったです。基本ドンヘばっかり見てるんですが、キュヒョンが口開けて笑ってる顔がすごく好きなんですよね! だから一人でニヤニヤしちゃいました(笑)

「Super Junior MC」
自己紹介の前に、チョウミとヘンリー(SUPER JUNIOR-M)が登場! ヘンリーが韓国語で「会いたかったです、愛してます」と挨拶をしたのですが子供みたいで可愛らしかったです。その後は流暢な英語で自己紹介をしてくれました。 カンインが丁寧に挨拶をしたのですがいかんせん長く、「長い」とメンバーからもツッコミが入る。でもカンイン、SMTOWNに帰ってくることができて思いもひとしおなんでしょう。
「オゲンキデスカ」をやらせようとするウニョク氏。「オゲンキデスカ」と小声で言うイェソン兄さんに日本ELFが大熱狂。韓国語でも「オゲンキデスカ」を披露したのですがファンの反応はいまいち……。
「もう一回! 1,2,3」と煽るイトゥクに、兄さん(イェソン)が「緊張してるので……」と落ち着けるような仕草をとると、シンドンが突如イェソンコールを開始w そして韓国語で「オゲンキデスカ」をやったのですが会場はやはり微妙な雰囲気になってしまいましたw 兄さん(イェソン)、精一杯飛び上がって頑張っていたのですが……(笑)

しかし! MCの最後にリベンジを果たしました。
まず、「オゲンキデスカ」そして「カエッタラデンワシテ」畳み掛けるように「アリガトウゴザイマス」! お決まりのセリフに日本ELF再び大熱狂。こちらこそ、ありがとうございます、兄さん(イェソン)。

「太完美(Perfection)」&「A-Cha」
太完美は、ソウルに来ないと聞くことができない、韓国語バージョン。久々なので、コールも混乱します。日本語・中国語・韓国語の混在したコールも、この曲の面白さで、結構好き。隣のELFちゃんは、中国語でコールしてました。そして雨の中踊るSJ-Mのメンバー達……このあたりから、雨が結構降り始めていたのですが……キュヒョンのパートの時に後ろにいたウニョクがいきなり視界から消えた?! と思ったら、滑ってました……。笑っていたので大丈夫だろうけど、びっくりしました。ケガとかなかったのかな?

A-Chaはシウォン・カンインを除く8人での披露。太完美で滑った時からウニョクが気になってしょうがなく、ウニョクを見てたら、間奏で、ツルッと! 滑りました!(二回目) 少しだけだったので何もなかったように続けてましたが、また目撃してしまいました(笑) 雨の中本当にお疲れ様です。なんともないといいですね~。

「Dancing Out」
スジュのライブ曲といえば、外せないこの曲~! SMTOWNでもばっちり披露してくれました! 衣装は全員黒ズボン・黒インナーに白ジャケットでした! 自由に楽しんで歌ってるなぁ、っていう印象が強かったです! 公演後すぐ書いた自分のメモには「仁王立ちするギュ(キュヒョン)」と書いてありましたが正直あんまり覚えてませんw 盛り上がりすぎて! ウニョクがドンヘのおしりペンペンして、最終的にハグしてました。“ウネウネ”(ウニョクとドンヘのカップル名)してました。はしゃぎまくるイトゥクをイェソンがぼーっと見てたのですが、最終的には2人で壊れたように踊ってたり、カンインがリョウクと肩を組んだり、もう皆本当に楽しそうで、観客もめちゃめちゃ盛り上がりました~!

「Sexy, Free & Single」
SJラストの曲はこの曲! 青か紺みたいなジャケットに衣装替えしてました。ベストのメンバーも。(カンインしか覚えていない……) シウォン様はジャケットの中に何も着ていない!! かっこいいですシウォン様! もはやその完璧な肉体が服?みたいな(笑) ドンヘは最初のソロの時だけサングラス着用「YSTYLE」(イェソンの父親が経営するメガネブランドのかな?笑)してたけど、気がついたらとってました。とにかくカンインの腕たくましいです!! イケメンです!!
この後「SPY」も歌ってくれるかと思ったのですが、残念ながら「SPY」は歌わずでした。

最後は「Rising Sun」で東方神起がかなりかっこよく! 盛り上げて締めてくれました!
そしてエンディングではメンバー全員が登場! オープニングで登場した各国代表のファン達もステージに上がりました。
ウニョクの衣装が皆と違って一人だけ黄色のカエルの絵みたいなTシャツを着てたのでよく目立ってました! 横にいたイェソンも黒の似たような柄のTシャツを着て2人で旗を振ってました~。かわいかった。キュヒョンはEXO-KのSUHOと肩組んだり、おしゃべりしたりして微笑ましい雰囲気。

最後に全員で「うりぬん SMタ!ウニエヨ!」とSJ式のご挨拶。音頭はセンターにいたウニョクがとってました。日本語、英語、中国語、韓国語で「ありがとう」の挨拶をしてくれ、ステージの端っこまで走って手を振って、感謝の気持ちを伝えてくれるメンバー達に感動。

そしてやっぱり最後の最後に、ジョンヒョン(SHINee)とカンインに服を引きちぎられるイトゥク(笑) 満更でもなさそうなところが、さすが。でもイトゥクはもう一度かわいいタンクトップを着て登場し、最後のあいさつをシンドン・ウニョクと一緒に3人でしてくれました。

 
今回のライブ、実に5時間! とーっても長丁場のライブだったのですが、最後まで元気よく、明るく、笑顔で盛り上げてくれたSMファミリーに感謝です! さすがです!
MCでは各アーティストが、韓国でのSMTOWNで皆さんに会うことができて嬉しいです、と何度も言っていたのが印象的でした。世界へ羽ばたいていくSMファミリーのアーティスト達に、これからもたくさん活動している姿を見せて欲しいと思います! 来年のSMTOWNも今から楽しみです~!!!

文筆・写真:華

2008年に初めてのツアーを行った「SMTOWN LIVE」は、2010年と2011年にかけてソウル、LA、パリ、ニューヨーク、東京、上海などでワールドツアーを成功裏に終え、全世界の音楽ファンの多大な声援を受けている。

華さんのレポートを見ているだけでも、ファンを楽しませるステージ構成、アーティストごとのファンサービス、そして、圧巻のパフォーマンス……、当日の熱気が伝わってくる「SMTOWN LIVE」。「来年のSMTOWNも今から楽しみです~!!!」という華さんのコメントそのままに、今後のSMTOWN、SMエンターテインメント所属アーティストの飛躍から目が話すことができません!

記者 : Kstyle編集部