PSY、YouTube「マンスリーチャート1位」に…ジャスティン・ビーバーは2位

OSEN |

写真=YouTube
歌手PSY(サイ)がグローバル動画投稿サイトYouTubeの全カテゴリーの動画を網羅し、再生回数ランキング1位を獲得した。

YouTubeは14日の早朝(韓国時間)月間チャートを通じて、YouTubeに投稿された全カテゴリーの動画のうち、最も再生数が多い動画の順位を公開した。順位によるとPSYは2000万回を遥かに超える再生数を記録し1位となった。

注目すべき点は、PSYに次ぎ2位は、世界的に有名なポップ歌手のジャスティン・ビーバーが獲得した点だ。このほかにも、レディー・ガガ顔負けの独特なパフォーマンスを披露するR&B歌手ニッキー・ミナージュが4位にランクインし、注目を浴びた。

これでPSYはジャスティン・ビーバーと共にYouTubeの月間ランキングに名を連ね、グローバルな歌手であることを証明した。

また、PSYはジャスティン・ビーバー側から面談を要請され、15日米国ロサンゼルスに赴く予定であり、更に注目を浴びている。関係者によるとジャスティン・ビーバーはPSYとのミーティングに直接参加する予定だという。二人の歌手が直接会うため、前向きな結果が出ると強く予想されている状況だ。


「江南(カンナム)スタイル」は現在国内はもちろん、海外でも人気が高まっている。各国で「江南スタイル」の馬ダンスをパロディした映像が相次ぎ、CNN、ロサンゼルス・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ハフィントン・ポストなど、海外の主なメディアも「江南スタイル」を紹介している。

PSYはこのような人気に対し、11日ソウル蚕室(チャムシル)総合運動場の補助競技場で行われた「SUMMER STAND」コンサートで「このごろの僕の人気、これがいったいどういうことなのか分からない。この場にも韓国国内はもちろん海外のマスコミも取材に来た」と嬉しさを隠しきれない様子を見せた。

記者 : ファン・ミヒョン