“トランスフォーマーの天使たち”AOA「私たちの魅力をしっかりお見せします!」

TVREPORT |

30日午後2時、ソウル広津(クァンジン)区広壮洞(クァンジャンドン)のAX-KOREAで新人ガールズグループAOA(Ace Of Angels)の1stミニアルバム「ANGELS'STORY」のミニコンサートが開かれた。

ソリョン、チョア、ヘジョン、チャンミ、ユナ、ミナ、ジミンの7人の天使とハーフ天使ユギョンの8人で構成されたガールズグループAOAは“天使たちのエース”という独特の天使コンセプトを持っている。AOAはFTISLAND、CNBLUE、JUNIELが所属しているFNCエンターテインメントの初のガールズグループとしてすでに音楽ファンの注目を集めていた。

また、AOAはチーム名のようにユニークな天使名で話題になっている。ジミンEL(ジミン)、SEOLHユナRI(ソリョン)、チョアYA(チョア)、ヘジョンLINUS(ヘジョン)、チャンミTT(チャンミ)、ユナRIA(ユナ)、ミナRING(ミナ)、Y(ユギョン)は、本名をもとにした天使名で、音楽ファンに親近感を持たせている。

1stミニアルバムのタイトル曲である「ELVIS」は大好きな男性をELVISに例える曲で、恋に落ちた女性の感情を可愛い歌詞で表現している。「LOVE IS ONLY YOU」はCNBLUEのメンバージョン・ヨンファが作詞・作曲して贈った曲で、「TEMPTATION」はAOAのメンバージミンがラップメイキングに参加したことで注目を集めている。

◆AOAとの一問一答

―AOAは7+1だと聞いたが。

「アコースティックスタイルのAOAブラックとAOAホワイトの2つに分かれる。ユギョンの演奏があるときは8人で公演し、ユギョンがいないときは7人でダンスをすることになる。様々なことができるトランスフォーマー型グループであるだけに、良い姿をたくさんお見せしたい」(ジミン)

―両立するのは大変そうだが。

「子供のころからキーボードを演奏していたので、ピアノの演奏は難しくなかった。両方できることが嬉しい」(ユナ)

「4年半くらいギターを弾いてきた結果、手根管症候群になってしまった。1年くらいは弾けなかったけど、今は大丈夫。音楽ができるだけで本当に嬉しい。頑張っている」(ジミン)

―FNCエンターテインメント所属の歌手ということで、プレッシャーもあると思うが。

「プレッシャーがないというのは嘘なのかもしれない。だからもっと頑張りたいと思う。良い姿をたくさんお届けしたい」(ユナ)

―ユギョンさんがダンスパートに参加しない特別な理由があるのか?

「私は自分がドラムや音楽の面で足りない点が多いと思って、そのような部分をたくさん練習しようとダンスパートには参加しないことにした」(ユギョン)

―ヘジョンさんはSBSドラマ「紳士の品格」に出演したが、どうだったか?

「重い雰囲気なのだろうと思っていたが、とてもよくしていただいた。皆さんの性格も良く、リラックスして撮影に挑むことができた。チャン・ドンゴンさんは本当にかっこよかった。私は少ししか出演していなかったのに、記事も多くて、反応が良かったと思う。チャンスがあれば他の作品を通じてまた姿をお見せしたい」(ヘジョン)

―天使のイメージについてどう思うか?

「私たちが直接そのイメージを選んだわけではなく、事務所の提案に従った。まず、清らかなイメージを作ってくれたことに対して感謝している。これからはそのイメージが維持できるよう努力する」(チョア)

―女性8人が同じ宿舎で暮らしているが、大変なことはないのか?

「配慮し合っている。宿舎生活をしてから1年くらいになるが、まだ一度も喧嘩をしたことがない。お互いのことを理解しようとしている」(ジミン)

「宿舎生活が初めてなので心配したけど、姉さんたちがよく気を遣ってくれる。仲良く活動できると思う」(チャンミ)

―芸能界で活動を始めることになったが、ぜひ会ってみたい芸能人は誰か?

「子供のころから理想のタイプがソ・ジソブさんで、彼の名前をずっと言っていた。ぜひどこかで会ってみたい」(ミナ)

記者 : チェ・ミンジ、写真 : キム・ジェチャン