2NE1、7月中旬にカムバック!ガールズグループ人気競争の行方は?

OSEN |

人気グループ2NE1が活動再開を発表し、音楽ランキングの競争がさらに激化すると見られる。

YGエンターテインメント(以下YG)によると、2NE1は7月中旬にニューアルバムをリリースするという。YGの公式ブログにも2NE1の新しいロゴと「2NE1 COMING SOON」という文言が掲載され、彼女らのカムバックが近づいたことを予告した。

またYGは25日にはYGの公式ブログに2NE1のリーダーCLの予告写真を公開して、2NE1の活動再開を本格的に宣言した。公開した予告写真でCLは、普段明るくてパワフルなラップで客席を熱狂させたステージの上とは違い、すらりと伸びた美脚をアピールするなど女性らしい姿を披露した。従来のイメージとは大きく変わった新しい姿で注目を集めている。実際、メンバーのDARAは23日にOSENとのインタビューで、ニューアルバムについて「個人的に今回のステージはセクシーなものになると思う」と変身を予告したこともある。

特に2NE1は当初今月末にアルバムをリリースする予定だったが、アルバムジャケットとミュージックビデオの完成度を高めるために、発売が先延ばしになり、その完成度への期待がさらに高まっている。

このように万全を期しているたけに、同グループのカムバックで早くも業界に緊張感が漂っている。来月1日に配信を開始するSUPER JUNIORとの競り合いはもちろん、現在、積極的にプロモーション活動を行っているWonder Girls、f(x)、AFTERSCHOOLとの“ガールズグループ間の争い”も控えている。

3日に新曲をリリースしたWonder Girlsはパーティの盛り上がりのようなノリノリのリズム曲、「Like this」とポイント振り付け“犬脚ダンス”で人気を集めてきた。f(x)は10日にタイトル曲「Electric Shock」が公開初日から音楽ランキング1位となり、Wonder Girlsの独走に待ったをかけ、両グループは現在も様々な音楽番組で1・2位を争っている。さらに、AFTERSCHOOLは20日に新曲「Flashback」を公開し、Wonder Girlsとf(x)の1位争いに加わって、“三つ巴の争い”を繰り広げている。

その中で“1位キラー”2NE1が加わることで、ガールズグループの対決構図に何らかの変化が生じる見られる。2NE1は迫力あるカリスマ、華麗なパフォーマンス、ユニークな音楽カラーが売りであり、実力派ミュージシャンとして、厚いファン層を確保している。また個性豊かなファッションのため、アイドルの範疇を超えて、一つの文化アイコンとして位置づけられており、どのグループのカムバックよりも影響力は大きいと見られる。特に同グループが今作では既存のイメージとは全く違う魅力を発揮すると見られ、さらに大きな期待が寄せられている。

昨年7月リリースした2ndミニアルバム以降、約1年ぶりに活動を再開する2NE1。数々の曲をヒットさせて音楽ランキングの強者と位置づけられている2NE1が、この夏、韓国の音楽業界にどんな影響を及ぼし、新しいトレンドをリードするか、注目が集まっている。

記者 : キム・ギョンミン