BIGBANG「MONSTER」のMV、世界から人気の理由は

OSEN |

BIGBANGの新曲「MONSTER」のミュージックビデオが驚くべき勢いで世界中から人気を集めている。

BIGBANGは3日、スペシャルエディション「STILL ALIVE」を発表、タイトル曲「MONSTER」で、音源とミュージックビデオチャートで1位を記録している。

“信頼できる”BIGBANGの楽曲だけではなく、ミュージックビデオへの関心も熱い。「MONSTER」のミュージックビデオは、公開当日、世界最大の動画配信サイトYoutubeで250万回の再生数を記録し、1日の訪問者だけで300万人を超える中国最大のミュージックビデオサイトYinYueTaiの週間チャートでも1位となり、世界的な話題を集めている。

Youtubeに公開された「MONSTER」のミュージックビデオは、最短期間で300万再生数を記録し、現在700万を超えている。それではBIGBANGのミュージックビデオが世界を魅了している秘訣は何だろうか。

第一の理由としては、アジアを超えてアメリカやヨーロッパまで、BIGBANGというグループが通用しているということである。「LIE」「Haru Haru」「Last Farewell」「BLUE」「TONIGHT」「FANTASTIC BABY」など、数々のヒット曲を飛ばし、BIGBANGは華やかなプロモーションなしでも世界各地で多くのファンを持っている。

第ニに、ミュージックビデオの映像美を挙げられる。「MONSTER」のミュージックビデオは、これまで韓国では見られなかった衝撃的な映像で視線を引く。爆弾が爆発し、戦場を連想させる場所で、BIGBANGのメンバーが誰かに追われるようなシーンは、映画を見ているような気さえする。

実際にBIGBANGの所属事務所YGエンターテインメントは、今回のミュージックビデオに力を入れたという。映画を彷彿とさせる優れた映像美を完成するために、コンピュータグラフィックなど、ポストプロダクションに特に神経を使ったということである。

第三に、YGエンターテインメントとBIGBANGならではの大胆な実験精神がミュージックビデオにそのまま反映されている点である。悪魔と怪獣を連想させるシーンやメンバーたちの大胆な変身は、韓国のみならず海外からも大きな反響を集めている。

YGエンターテインメントの関係者は、9日午後OSENとの取材で「『MONSTER』のミュージックビデオは、既存のミュージックビデオと違って、実験的な要素が多い。『MONSTER』の歌詞をBIGBANGならではの方法で創造的に解釈したと評価されている。超大作映画レベルの華やかさも、今回のミュージックビデオが支持される理由の一つだと思う」と話し、「MONSTER」ミュージックビデオの人気の理由を述べた。

記者 : ピョ・ジェミン