YG、SM“新人アイドルの駆け引き”…念入りな戦法でヒットを狙う

OSEN |

YGエンターテインメント(以下YG)は11日、新人ガールズグループの5番目のメンバーが踊っている動画を公開し、3日間で130万再生を記録した。名前も国籍も知られていない一人の少女が、ダンス練習室で他の練習生とともに踊っているこの動画は、かなりの知名度を持つ人気歌手の新しいミュージックビデオよりも確かな反応を得て、YouTubeのトップ画面を飾った。

昨年末、YGは“YGマークの少女時代”を作るといって、ガールズグループの結成を予告した。昨年11月、整形手術をまったく受けていない美貌を持つガールズグループを作ると公言してから6ヶ月が経っているが、今になってやっと5人のメンバーが少し公開されているだけだ。YGは適切な時期に写真、動画などをほんの少しずつ、断片的に公開する“念入り戦略”を採っているが、6ヶ月間、すべての戦略がネット上でホットな話題の1位となっている。


SM、EXOデビューに“100日”…予告映像だけで1,000万再生突破

新人グループたちの事前広報が綿密になっている。先立って、SMエンターテインメント(以下SM)は男性アイドルグループEXOをデビューさせる際、なんと100日間も念を入れた。昨年末、最初のメンバーとしてカイの写真を公開してからちょうど100日になる3月31日、ソウルオリンピック公園内オリンピックホールでミニコンサートを開催してデビューし、3000人のファンに出会った。

100日間、12名のメンバーの写真と映像が順番に公開された。6人ずつチームを分けて韓国と中国で活動するという計画は明かしたが、6人のメンバーがどのように構成されるかも長らく秘密になっていた。公開された写真は70枚に至り、映像も10つを超えた。メンバーの中で誰が参加したか知られていないプロローグシングル「What Is Love」も、韓国版と中国版で公開された。その結果、12編の予告映像と「What Is Love」のミュージックビデオの総再生数は1千万回を突破し、デビューもしていない新人グループとして“大記録”を打ち立てた。

SMは、デビューのパラダイムを変える戦略だと説明した。全世界の音楽ファンたちがネットを通じてメンバーを十分に熟知し、好感を持った後でデビューさせ、確実なファン層に基づいて、デビューと同時に世界市場を目指すというのだ。実際に、EXOは韓国と中国はもちろん、世界各地のファンを猛スピードで結集させた。デビューを知らせるミニコンサートのために中国を訪れたEXOは、空港で他のK-POP人気グループ並みの熱い歓迎を受けた。最初から“スター”となってデビューしたのだ。


YG、ミステリアス戦略で「WHO'S THAT GIRL」…ネットで大ブレイク

YGはミステリアス戦略も追加し、毎回話題づくりに成功した。Mnetの「スーパースターK2」出身のキム・ウンビだけが早めに新ガールズグループのメンバーとして確定され、美しく変身した写真を公開しており、それに続き「スーパースターK3」のユナ・キムの合流も発表し、二人が一緒に歌を練習する動画を公開した。

ところが、残りのメンバーは徹底的に“ミステリアスガール”になっている。3番目のメンバーであるキム・ジェニは「WHO'S THAT GIRL」というタイトルで、女優シン・ミナに似た外見をアピールする写真だけが公開された。ネットユーザーらによって、彼女が1996年生まれで韓国語と英語、日本語も堪能な、海外に在住する韓国人であることだけが知られている。

4番目のメンバーも、写真1枚だけが公開された状態だ。優雅なオーラを放つ美貌のモノクロ写真で、これまでヒップポップやフリースタイルのイメージを掲げていたYGの歌手とは確実に違う路線のように見えるが、詳細はまったく知られていない。ダンス映像で話題になっている5番目のメンバーも16歳のハーフであることだけが公開され、名前や国籍は未だ公開されていない。一部の情報だけがたまに少しずつ公開されて、ネットユーザーの好奇心を常に刺激しているのだ。

従来、新人グループの広報は主にケーブルテレビのリアリティー番組や、一部メンバーのドラマ出演に多く依存していた。これは新人の露出を最大化させる、最も効果的な方法として通っていた。実際、CNBLUEはSBSドラマ「美男ですね」に出演したジョン・ヨンファのファンダム(特定ファンの集い)と、一度聞くだけで記憶に残るデビュー曲「ひとりぼっち」のおかげで、デビューするや否や音楽番組において最短期間で1位になった記録を持っている。

また、多くの新人グループがデビュー前の練習過程やメンバー選抜などをケーブルテレビのリアリティー番組を通じて公開している。この戦略で初の成功ケースとして、YGが2006年、BIGBANGがデビュー時に公開した「BIGBANGドキュメンタリー」がある。

ところが、今は大衆から信頼されている大手芸能企画会社のブランドを中心に、新人グループの事前広報はより繊細で綿密な“駆け引き”になる見通しだ。なぜなら大衆からの好奇心が一層高まっているからだ。今月末デビューするJYPエンターテインメント(以下JYP)の新人グループJJ Projectも既に相当な知名度とファンダムを構築しており、予告映像だけでも大きな期待が寄せられている。しかしJYPは具体的なメンバー構成や他の情報を“秘密”にしていた。

記者 : イ・ヘリン