暖かい春の風が吹き始めた音楽界“ガールズグループのカムバックラッシュ”

OSEN |

4月を迎え、多くのガールズグループがカムバックする。すでに4MinuteとSISTARが激しい1回戦を終えており、これからもGirl's Day、SunnyHill、Apinkなどのカムバックが次々と予定されている。

3月から神話(SHINHWA)をはじめ、BIGBANG、SHINee、CNBLUE、Busker Buskerなど、多くの人気男性グループがカムバックした歌謡界にそよそよと春の風が吹き始めそうだ。

Girl's Dayは18日、2枚目のミニアルバム「Everyday2」を発売する。すでに公開したアルバムジャケットには、色鮮やかなビビッドカラーの大胆なホットパンツやミニスカートを着てキュートでセクシーな魅力をアピールしたメンバーたちの姿が収められている。これまで「キラキラ」「ONE MORE(一度だけ抱きしめて)」などでキュートなガールズグループのイメージを強調してきたGirl's Dayだが、今回のアルバムで従来の魅力にセクシーさも加えるという戦略を掲げている。

続いてSunnyHillもカムバックする。男性メンバーであるチャンヒョンが1月に入隊して女性メンバー4人だけが残ってガールズグループになったSunnyHillは、今月中にカムバックして新しいステージを披露する予定だ。これまで「キリギリス賛歌」「Midnight Circus」で大胆で挑発的なステージを見せたSunnyHillが、ガールズグループとしてはどんなコンセプトを見せてくれるのかに関心が寄せられている。

また今月末にはピュアなイメージを持つガールズグループの代名詞“Apink”がカムバックし、男性ファンを虜にする計画だ。10代少女ならではの女性らしくて元気な魅力を強調し、パワフルなセクシーさをアピールする他のガールズグループとは一味違う路線を歩いているApinkが、前のアルバムのヒット曲「I don't know」に続く連続ヒットに成功し人気をさらに引き上げることができるのか期待されている。

これに先立ち、12日にはケーブルチャンネルMnetの「M COUNTDOWN」で4MinuteとSISTARが同時にカムバックし、歌謡界の雰囲気を一新させた。堂々とした女神のイメージで登場した4Minuteは、ガールズグループに対する偏見に立ち向かうパワフルな新曲「VOLUME UP」を公開し、美脚を強調した衣装で登場したSISTARは新曲「私一人(Alone)」のステージでセクシーな魅力をアピールした。

記者 : イ・ヘリン