人相で占うアイドルのドラマ

10asia |

ドラマや映画で俳優をキャスティングする時に重要なのは配役と俳優のイメージがマッチするか否かである。特に演技力が定かではない、もしくはまだ演技力の足りない新人俳優やアイドルにとってはこれが重要となる。彼らの人気や知名度はもちろんだが、彼らの目鼻立ちから漂うある種の“雰囲気”が配役とうまくマッチする必要があるからである。例えば、MBC「太陽を抱く月」で優等生のホ・ヨムの子役を務めたZE:Aのシワンは、最新作であるKBS「赤道の男」で何事にも徹底する性格の秀才イ・ジャンイルの子供時代役にキャスティングされた。優等生と秀才。もちろんそれぞれの具体的な設定に違いがあるとはいえ、キャラクターの基本的な枠組みにシワンの整ったイメージが重なったことは否定できないだろう。では、他のアイドルたちの顔からはそれぞれどのようなイメージが浮かぶのだろうか。SUPER JUNIORのキュヒョンやSecretのヒョソン、BEASTのヤン・ヨソプなど6名のアイドルを通して、彼らの人相を分析し、彼らに似合いそうな作品を探してみた。楽しく読んでもらえれば幸い、深刻には受け止めないでもらいたい。

SUPER JUNIOR キュヒョンの眉毛:学問に優れる

眉毛が濃く太い上に、これがきれいに整っているのは学問をする人の人相です。また、眉毛の間を示す「命宮」の色が澄んでおり、傷や凹んだところがないのは、たゆまぬ努力によると言うよりは、生まれついての聡明さからなるものでしょう。額の真ん中である「官禄宮」がやや厚く整っているのは、いい両親に恵まれる運です。教育に熱心な両親の努力も、また出世や功名を高める手助けとなるでしょう。その反面、一文字に結ばれた口からは自分の位置や状況に屈することがなく、あるがままに直言をしたり毒舌を言ってしまう性格がうかがえます。涼しげな目元のせいで冷たい印象を与えてしまいがちですが、目じりが下を向いているので、実は知らない人にもアドバイスを惜しまないくらいにこまやかな愛情のある性格だと言えます。こうした人相を総合すると、SBS「カイスト」のようなキャンパスライフを素材にしたドラマへの出演が最も似合うと思います。生まれつきの知性と受験勉強で作られたクールなエリート、しかしその本音は温かい性格で他人への配慮も持ち合わせた学生などが適役でしょう。

Secret ヒョソンの歯茎:外剛内柔

笑うとそのまま見える歯茎は、外面は底抜けに明るく見えても、その内面は小心な、外剛内柔型の性格を表しています。一般的に、大変だと思ってもそれを表に出さない人が多く、チームなどのリーダーに合う人相と言えます。また、責任感が強くて失敗してもすぐ立ち上がる粘り強さがあります。また、頬骨と顎の間にあたる部分の「奴僕宮」が適度にむっちりと桃色をしているのは、こうした人相の人が人々に親しまれながら、多くの人と社会的に円満な関係を形成する事を意味します。また、左右の頬骨のバランスが完璧なのは、異性や同性にかかわらず万人の頂点に立つことができる印です。柔らかな曲線を描く唇は、学問の分野でも頭角を現すことを意味し、三日月のような眉毛からは高潔な人柄を感じさせます。様々な困難を経験しながらも常に前向きで良心的であり、優れた医術で患者や同僚から信頼されるお医者さんの役がぴったりでしょう。ただ、歯茎の魅力を客観的に伝えるためにはそのジャンルを“韓国初の歯科ドラマ”に絞ることを推薦します。

BEAST ヤン・ヨソプの顎:子供の純粋さ

下顎がそれほど強く発達しているわけではありませんが、肉付きがふくよかなことから子供のように純粋でおとなしく好奇心が強いと思われます。歳を経てもそうした性格は変わらないだろうと思います。他人に愛嬌を振りまいたり、簡単に傷ついてしまうのも、そうした性格から来ているものです。幸い、丸っこい鼻の先端や肉付きいい小鼻からして、常に周りには人が集まり、愛される人相です。まるで可愛い子犬の面倒を見てくれるように、この人をかわいがって面倒を見てくれる人も少なくないでしょう。それならば、大人より子供に近い外見や性格を利用し、子供向けのドラマに出演することを推薦します。「機関車のトーマス」や子供番組のキャラクターのような子供に慕われるキャラクターになり、演技の世界で自分だけの独特な道を開拓してみたらどうでしょうか。笑うときに唇の先端が少し吊り上るのは活発で社交的な性格を、目が丸く秀麗なところは情があり考え深い性格を表していますから、優しい“教会のお兄さん”役がよく似合いそうです。ただそうなると、小さなお嬢さんを見守るお兄さん役で熱演していた、INFINITEのソンジョンとのライバル対決を避けることが出来ないでしょう。

TEENTOP NIELの唇:隠れた欲望

大きく厚い唇から、隠れた欲望が相当なものだろうと思われます。普段はウブな表情でモゴモゴと話していても、重要なところでは人が変わったようにカリスマを見せる、二つの顔を隠し持っています。小顔であるにも関わらず、真ん中にある目立つほど高い鼻筋から分かるように、理想が高く、それだけに秘めた欲望も大きいでしょう。下顎に少々厚みがあり角ばっているのは強い意思を、少し飛び出した目は状況を慎重に判断して何事にも機敏に対応する賢さを表しています。欲望を満たすためにがむしゃらに突入するのではなく、まず状況を正確に把握してから粘り強くしがみ付く性格です。もし似たような人相であるT-ARAのウンジョンとMBC「きらきら光る」のような出生の秘密をテーマにした家族ドラマに出演できたら最高です。本当は貧しい家の生まれなのに、お金持ちの娘(ウンジョン)がいなくなったところへ実の娘だと騙して入り込み、その地位を奪われないように陰謀を画策する役。これなら人相学的にも合うし、有効にイメージチェンジすることもできるでしょう。

ZE:A ドンジュンの鼻:ホクロがないのが残念

鼻が高く滑らかにすっと伸びているので、運動一つにしても、勝つためにはすべてを賭けるくらいに自尊心が強く負けず嫌いです。官運も良いので朝鮮王朝時代に生まれていたら高い官位に上れるような士大夫の相です。細く整っている下向きの眉毛からは、男性ながらも温和で同情心のある女性らしい性格を垣間見ることができます。こうした全体的な人相を表す「相貌宮」がとてもよく調和しており角もありません。ただ鼻筋にホクロが一つあれば、その名をより広く伝えることができたでしょう。これからの運を確実に生かすためには、「太陽を抱く月」のヒロイン“ホ・ヨヌ”と同じ名前の士大夫の役で時代劇に出演することをお勧めします。特に女装をすれば、作品と本人の両方に運が開けるでしょう。眉毛が濃く真っ直ぐで、目じり部分である「奸門」が厚く豊かですから、韓国の古典小説に登場するチュンヒャンのように愛情運の高いF-VE DOLLSのヒョヨンと恋人を演じれば、いい結果を出せると思います。

少女時代 ソヒョンの口:少々生真面目で自分の意思が強い

小さい口はおとなしく内気な性格を表しています。しかし、唇の両端が両方の頬へはっきりと食い込む形は、自分の考えがはっきりとしている、もしくは意思が強くて少々生真面目に見える性格を表します。特に、普段の生活がいくら忙しかろうと朝起きる時間と寝る時間は必ず守るなど、自己管理は厳しいくらいに徹底していると思われます。淀んだり充血した形跡のない澄んだ明るい瞳は、いくら親しい間柄といえども債務関係だけははっきりとさせるほどルールを守る性格を表します。頬の肉付きや色が良いことから、体力があり胃が丈夫であると予想されます。そのためにインスタント食品や体に良くない食べ物は避け、代わりに炭水化物をしっかりと摂取し、朝ごはんは必ず食べるなどの生活態度が予想されます。結論からすると、食べ物に対する執着を絶えず示す一方で、自分のスタイルを守り通しているので、キム・スヒョン脚本のドラマと相性が大変よいだろうと思われます。ジャガイモの代わりにサツマイモを好んで食べる主人公などはいかがでしょうか。

記者 : ファン・ヒョジン、編集 : ジャン・ギョンジン、翻訳 : イム・ソヨン