ZE:Aがブラジルの韓流ブームを取材…「アリラントゥデイ」で放送

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、アリランTV提供
南米の中心、そしてサンバの国ブラジル。情熱を赤々と燃えたたせるこの国でも韓流ブームが巻き起こっている。

2012年にグローバルスターとして目覚しい成長遂げているZE:Aのドンジュンとケビンが、韓流ブームに乗ってブラジル現地を訪問した。アリランTVの「アリラントゥデイ」では、K-POPのオーディション会場とドンジュンとケビンが準備したミニコンサートを取材した。そしてオーディション合格者との仲睦まじいデート現場と、ブラジル韓流ファンとスターとの交流の場も取材した。またブラジルの韓国人街を訪れ、ブラジルでの韓国の人気をカメラに収めた。

香ばしいコーヒーの都市ブラジル・サンパウロ。サンパウロの中心街に行くと、軒を連ねている高級衣類商店街に出くわす。ボン・へチーロ地区だ。ボン・へチーロ地区は、ブラジル衣類産業の中心地であるだけでなく、南米衣類産業のメッカだ。華やかなショーウィンドーの裏側には、昔の南大門地域を彷彿とさせる衣類工場がある。

従業員のほとんどがブラジル人である一方、カウンターに座っているのは韓国人だ。ブラジルに居住する韓国人の多くがボン・へチーロ地区で衣類商店を営んでいることからも、ブラジル衣類産業を韓国人が担っていることが分かる。韓国系ブラジル人1世は、パク・チョンヒ(朴正煕)政権の農業移民政策でブラジルに移住した人々だった。韓国系ブラジル人は移民した当時、政府が約束した農地が全く農作業をすることができない不毛地帯だったために、生計を立てるためにやむを得ず服を作り始めたという。

世界総生産量の40パーセントを占めるというサンパウロのコーヒー。サンパウロのコーヒーショップでも香りが良いことでも有名なのは、韓国人が運営するコーヒーショップだ。ボン・へチーロ地区は、まさに韓国人の街だ。サンパウロの人々はここで韓国の味と出会うことができる。またブラジルでも韓国料理は人気だ。ブラジルに住んでいる韓国人はもちろん、現地の人々にも人気が高い。

ブラジルでのZE:Aとブラジルの韓国人街の様子は、韓国で27日午前7時と昼12時に放送される。

記者 : キム・セホ、翻訳:キム・ユリ