SHINeeからNU'ESTまで「衝撃の変身」が話題…予想外のコンセプトを披露したアイドルたちに注目

Newsen |

写真=Mnet「TMIニュース」キャプチャー
振り付けに1億ウォン(約9200万円)を投資したSHINeeから、アイドルとして初めてスモーキーメイクアップに挑戦したH.O.T.のムン・ヒジュンまで、アイドルのユニークなコンセプトが公開された。

最近放送されたMnet「TMIニュース」では、予想外のコンセプトを試みたアイドルや、コンセプトの変化に成功したアイドルのランキングが公開された。この日の放送には、NU'ESTのJRとアロンがインターン記者として出演した。

予想外のコンセプトを披露したアイドル7位は、歌手ソ・イングクになった。ソ・イングクは2010年「My Baby U」で“可愛いコンセプト”を披露した。当時、ソ・イングクは「衣装がとても恥ずかしくてトイレにも行けなかった」と打ち明けた。6位は、TEENTOPだった。TEENTOPは「香水をつけないで」のジャケット写真でハイヒールを履いて美脚を披露した。5位は様々なヘアスタイルで人々に衝撃を与えたグループ2NE1のDARAだった。

4位は、2PMが選ばれた。2PMは「Heart Beat」で活動していた当時、ゾンビに仮装したり、衣装を切り裂くシーンを披露した。3位は、グループH.O.T.のムン・ヒジュンだった。ムン・ヒジュンはH.O.T.のリーダー兼メインダンサーだった。ムン・ヒジュンは、当時「スモーキーメイクアップを初めて挑戦した。あの時、死ぬかと思った」と当時の心境を明らかにし、視聴者を驚かせた。チャン・ドヨンは「当時、ムン・ヒジュンさんは、片目を覆うヘアスタイルを披露した。ムン・ヒジュンさん本人が『丸い目がH.O.Tのコンセプトに合わない』と思い、そのヘアスタイルをしていたと言ってた」と説明した。

2位は、EXOだった。EXOはデビュー当時、「EXO PLANETから来た超能力を持つ宇宙人」というコンセプトで人々に衝撃を与えた。1位は、NU'ESTだった。NU'ESTは「Sleep Talk」の導入部にいびきの音を収録した。JRは「『Sleep Talk』の導入部にいびきの音が収録されていた。本当に僕のいびきの音だ」と告白し、笑いを誘った。JRは「当時は『SleepTalk』が黒歴史だったが、今はファンの方々が一番見たいと思う舞台1位だ」と説明した。

イメージチェンジに成功したアイドル7位は、BTOBだった。BTOBは現在の「バラードアイドル」のイメージとは異なり、強烈なダンスナンバーでデビューした。BTOBはメンバーソンジェのMBC「覆面歌王」出演後、素晴らしいボーカルラインを誇るバラードアイドルに変身した。その後BTOBは、初のバラードタイトル曲「It's Okay」で音楽ランキング1位を獲得した。6位は、SISTARだった。SISTARは「『How Dare You』と『So Cool』ではセクシーすぎるため、振り付けを変更するほどだった」と明らかにした。SISTARは「Loving U」を通じて夏を代表するガールズグループに変身した。

5位はSHINeeだった。SHINeeは「Ring Ding Dong」を通じて年下男性のイメージを捨て、かっこいい男性になって戻ってきた。特にSHINeeの「Sherlock」は、ダンスだけでも1億ウォンを投資したと知られ、出演者はもちろん、視聴者を驚かせた。4位はAOAが選ばれた。AOAは「Confused」を皮切りにガールズバンドのイメージを捨て、セクシーなイメージを披露し、人気を博した。

3位はVIXXだった。VIXXは「傷つく準備ができてる」でセクシーなイメージを披露し、イメージチェンジに成功すると共に人気も高まった。2位は、Jessiだった。Jessiはボーカルを披露したデビュー初期とは異なり、Mnet「UNPRETTY RAP STAR」でガールクラッシュ(女性から見てもかっこいい女性)な姿を披露した。それからJessiは“強い姉さん”のコンセプトで人々から愛された。

1位はORANGE CARAMELが選ばれた。ORANGE CARAMELは“先ピョンマッ(超まずい)後中毒”という流行語を誕生させるほどユニークなコンセプトを披露した。ORANGE CARAMELは「A-ing」「Lipstick」「Shanghai Romance」などトロット(韓国の演歌)風のメロディと率直な歌詞で人気を博した。当時、レイナは「個室で5時間ずつ表情の練習をした」と努力を語った。

衝撃的なファッションで予想外のコンセプトアイドル1位を獲得したNU'ESTと、ユニークなコンセプトで愛されたORANGE CARAMELまで、様々なアイドルのユニークなコンセプトが、視聴者の注目を集めた。

SHINee テミン、ソロアリーナツアーBlu-ray&DVDの初回限定盤にのみ収録されるMCダイジェスト映像公開…流暢な日本語に注目

NU'EST ミンヒョン、スカウトされた当時の意外な状況とは?「焼き鳥を食べていた時に…」

記者 : チ・ヨンジュ