VIXX&OKDALのコラボ曲が音楽配信チャート1位に…アイドル+インディーズバンドが通じた
TVREPORT |
写真=Jellyfishエンターテインメント
アイドルとミュージシャンの出会いが通じた。VIXXが女性デュオOKDAL(オクサンタルピッ)と一緒に歌った曲で音楽配信チャートを総なめにした。VIXXは11日正午にOKDALとコラボレーションしたアルバム「Y.BIRD from Jellyfish Island」をリリースした。タイトル曲「女はなぜ」はBugs、Monkey3のリアルタイム音源チャートで1位を記録しただけでなく、Soribada5位など、主要音楽配信サイトの音源チャートの上位にランクインした。
所属事務所側は「“メジャー”と“インディーズ”のコラボレーションという有意義な挑戦が大衆に通じたということを証明した結果」と分析した。
VIXXは破格的かつ独特なステージで“パフォーマンスアイドル”として位置づけられた。彼らは、今回のOKDALとの共同作業を通じてミュージシャンの姿に一歩近づいた。
「女はなぜ」はOKDALが作詞、作曲し、ファン・セジュン師団の売れっ子作曲家Melodesignが編曲を担当した曲だ。VIXXのメンバーラビがラップメイキングをした。同じようで異なる男女の恋に対する感情を淡々としながらも独特なタッチで描いた。
VIXXは13日の午後6時にソウルの一枝(イルジ)アートホールで「Y.BIRD from Jellyfish Island」の発売を記念するショーケースを開催する。
記者 : イ・スア