放送終了「高麗契丹戦争」チェ・スジョン&キム・ドンジュン、2人が迎えた結末は?【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=KBS 2TV「高麗契丹戦争」放送画面キャプチャー
チェ・スジョンが契丹との戦争を勝利に導き、高麗を守り抜いた。

10日に韓国で放送された公営放送50周年特別企画KBS 2TV大河ドラマ「高麗契丹戦争」最終話では、カン・ガムチャン(チェ・スジョン)が契丹軍との激しい戦いの末に勝利する姿が描かれた。

この日、重騎兵が到着していない高麗軍は、契丹との対決で苦戦を強いられていた。それでもカン・ガムチャンは「重騎兵は必ず来る。第1剣車陣が耐えなければならない。第1剣車陣は戦闘準備。絶対に後退するな。重騎兵は必ず来る」と命令した。

しかし、契丹の攻撃が次第に激しくなり、兵士たちは「第1剣車陣が突破された。みんな死ぬ」と怯えだし、逃げる兵士まで出始めた。そこでカン・ガムチャンは「我々は死なない。我々は勝利する。高麗は勝利する。高麗は死なない」と繰り返し、鼓舞した。彼の言葉に奮起した兵士たちは、再び第2剣車陣の戦闘態勢を整えて突撃した。その時、重騎兵が姿を現し、カン・ガムチャンは「高麗重騎兵、突撃」と叫び、再び反撃に出た。

激しい戦いを経て、勝利を収めたカン・ガムチャンと高麗の兵士たちは、雨を浴びながら歓声を上げた。その後、彼は「ご苦労だった。敵は山岳地帯に逃げたようだ。軍隊を送って追撃する」という臣下の言葉に「放っておけばよい」と言った。続いて彼は顕宗(キム・ドンジュン)から下賜された斧に向かって「陛下、勝ちました。終わらせました」とし、涙を流した。

彼の勝利を聞いた顕宗は、臣下たちと一緒に喜びの涙を見せた。そして勝利して帰ってきたカン・ガムチャンに顕宗は贈り物を下賜し「この花がいくら輝いているとしても、あなたが成し遂げた勝利より美しくなることはないだろう。千年が経ってもあなたが伝えた勝利の知らせは、この高麗の地に語り継がれるだろう。感謝する。あなたは、この高麗を救ったのだ」と褒め称えた。彼の手を握った顕宗は、再び勝利を噛み締めた。

一方、戦争に負け、帰ったソ・ベアプ(キム・ジュンベ)は跪いてヤユルユンソ(キム・ヒョク)を待った。ヤユルユンソは、ソ・ベアプに対する怒りを抑えて「ご苦労だった。休みなさい」と励まし、ソ・ベアプは涙を流した。

その後、カン・ガムチャンは顕宗に「辞職したい。私はもうやるべきことを終えた。辞職を許してほしい」と頼んだ。しかし、顕宗は戦争が終わっていないことを理由に辞職を認めず、宋の皇帝が使者を通じて送った親書を見せ「宋が挟み撃ちを提案してきた。1年後、高麗と宋が手を組み、契丹を攻撃しようということだ」と説明した。

これに対して、カン・ガムチャンは抑留していた契丹の使臣を解放し、ソ・ベアプに契丹の体面を保つ代わりに、二度と高麗を欲しがらないと宣言するのはどうかと提案した。この計画を顕宗が心配すると、カン・ガムチャンは「相手が侵略を撃退した力があるのであれば、話は別だ。高麗はその力を見せた。今、その力は契丹にも脅威となる」と伝えた。また、カン・ガムチャンはソ・ベアプに「最悪の場合、宋と同盟を結んで契丹を攻撃するだろう」と警告した。

その結果、ソ・ベアプは契丹の平和のために彼の提案を受け入れた。すべての状況が収まると、彼は再び辞職を申し出た。「高麗は、契丹を倒した。その勝利の記憶が全高麗人の胸に刻まれた」とし「今後どのような困難が訪れたとしても、乗り越えられるだろう」と彼は言った。これに対し、顕宗は辞職を承諾し「あなたを忘れられないだろう」と残念な気持ちを示した。

カン・ガムチャンが去り、顕宗はこれまでの時間を振り返りながら、亡くなった人々を思い出した。そして再び、高麗の皇帝として君臨した。その後150年間、彼らの平和は続いたという。顕宗は40歳で亡くなった。また、その年の6月、契丹の皇帝ヤユルユンソが息を引き取り、8月にはカン・ガムチャンが84歳で生涯を終えた。

記者 : パク・ハヨン