BTSのSUGA&Vになりすまし…未公開の音源や入隊情報を収集?20代男性に実刑判決

MYDAILY |

写真=マイデイリー BD
BTS(防弾少年団)のメンバーになりすまし、未公開の音源などを受け取った20代の男性が、第1審で実刑を言い渡された。

法曹界によると最近、ソウル中央地方裁判所刑事27単独(判事:ハム・ヒョンジ)は、情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反などの疑いで起訴された20代の男性A氏に、懲役1年を宣告した。

A氏は2022年8月から9月まで、BTSのSUGAになりすまし、プロデューサーのB氏から未公開のガイド音源を受け取っていたという。

また、同年11月にはB氏になりすまし、SUGAからアルバム関連情報や入隊時期などの情報を収集した。

この他にもA氏は、BTSのVを偽って他のプロデューサーに近づき、約10個以上に及ぶ未公開のガイド音源ファイルを受け取った疑いも持たれている。

裁判所は「A氏のこのような行為により、被害者たちと会社が相当な財産的・社会的被害を受けた可能性がある」とし、「未公開情報を伝達してしまった被害者たちは、相当な精神的被害を受けただろう」と伝えた。

さらに「A氏はこの事件の犯行手口と類似した犯行で、実刑を宣告された前歴もある。被害が全く回復しておらず、被害者たちから未だ許されていない」と指摘した。

A氏は1審判決を不服として控訴状を提出。彼は、過去に有名アイドルグループの楽曲制作に参加したことがある人物だという。

・BTSからNewJeansまで、なりすましや個人情報の流出被害続く…HYBEがアーティスト10組の告訴状況を報告

・BIGHIT MUSIC、BTSのなりすましに注意勧告「投資の誘致&金銭的な要求は一切しない」

記者 : ノ・ハンビン