チェ・スジョン「2023 KBS演技大賞」で大賞を受賞…ドラマ「高麗契丹戦争」は7冠を達成(総合)

MYDAILY |

写真=KBS 2TV「2023 KBS演技大賞」放送画面キャプチャー
ドラマ「高麗契丹戦争」がKBS演技大賞で7冠王を占め話題性を立証した。

12月31日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区KBS新館で「2023 KBS演技大賞」がチャン・ソンギュ、SF9のロウン、ソル・イナの進行の下で開催された。

この日の大賞は俳優のチェ・スジョンが受賞した。彼は涙を流しながら「大賞は4回目の受賞だです。今まで生きてきた時間と過ぎてきた瞬間の中で、当たり前のことは一つもありません。神様の恩恵を受けているのだと思います。本当に今この時間も画面を見ながら祈っているハ・ヒラさん、姉さん、義兄、家族の皆に感謝を伝えたいです」と話した。

続けて「実はこのドラマはまだ半分も放送されていません。しかし、このように私たちの俳優たちが熱演し、すべてのスタッフが本当に大変な過程で、笑顔を失わずにお互いを尊敬し愛しています。本当に緻密で細密で几帳面なチョン・ウソン監督、この戦争シーンを果敢に視聴者の皆さんにアピールする作業まで全て終えたキム・ハンソル監督、全てのスタッフ一人一人、本当に愛しています」と語り、「『高麗契丹戦争』に本当に情熱を注いでいるキム・ドンジュン、イ・シア、チ・スンヒョン、先に行ったイ・ウォンジョン。みんな愛していますし、感謝しています」とし、ドラマに対する深い愛情を示した。

最優秀賞はヒョンジョン役を演じたキム・ドンジュンが受賞した。彼は「『高麗契丹戦争』は現在、一生懸命に撮影中です。スタッフの皆さんが怪我をしないで、今のように笑いながら撮影することを願います。皆さんのおかげで顕宗という人物が存在できると思います。心より感謝申し上げます。ヒョンジョンという人物を準備して演技をしながら、時にはとても重い荷物を胸に抱いて撮影をする時があります。その度にカン・ガムチャン将軍を演じるチェ・スジョン先輩が心からの助言してくれて、大切に愛してくださっているので。撮影に躓くことなく頑張ることができています。心から感謝しています」とし、チェ・スジョンに対する感謝の気持ちを表わした。

チェ・スジョンとキム・ドンジュンは「ベストカップル賞」を受賞し、意味を加えたりもした。チェ・スジョンは受賞後、「高麗契丹戦争」について、「実は(プレッシャーが)ありました。皆さんが、僕が時代劇をすれば当然成功するとおっしゃっていますが、実は大きなプレッシャーを感じて。そうではないふりをしていました。むしろ後輩たちより台本を10回、20回、30回、50回、100回、さらにはもっと見ます。すべての後輩が僕を見ているからからもっと上手になろうと、カン・ガムチャンに対する表現をもっと上手にしようと思っています。それがプレッシャーに感じます」と率直な気持ちを打ち明けた。

ヤンギュ役で愛された俳優のチ・スンヒョンは優秀賞と人気賞を受賞した。彼は「僕たちの現場には多くの神々がいました。 演出の神様、撮影の神様、照明の神様、アクションスタントの神様、ヘアメイク、小物など、最年少のスタッフの方まで顔が思い浮かびます。一緒に光栄を分かち合いたいです」と感想を述べた。 

それと共に「ヤンギュ将軍のキャラクターをビルドアップしながら、偶然『シルミド』という映画を改めて観ましたが、その中でアン・ソンギさんの台詞で『政治家は政治が上手で、軍人は軍人の役割を果たします。各自引き受けたことで最後まで責任を負えば、国は自然にうまくいくのではないですか』という台詞があったのですが、これがヤンギュ将軍をビルドアップするのに大いに役立ちました。これからもっと良い作品で挨拶できるように最善を尽くします。最後まで『高麗契丹戦争』にたくさんの愛をお願いします」と伝えた。

カン・ジョ役で活躍した俳優のイ・ウォンジョンは、助演賞を受賞した。 彼は「1997年『龍の涙』で大河ドラマと縁を結びました。しかし、依然として良い緊張感を感じます。 今年、チェ・スジョンさんと一緒に口づけしたということが、僕にとって手に余るほどの光栄でした」と語り、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

それと共に、「先日『幸せの国』という映画を撮ったのですが、大好きだった後輩が先に旅立ちました。二度と、野蛮な歳月が繰り返されないように、気を引き締めなければならないと感じています」と先日亡くなったイ・ソンギュンさんに言及した。

「高麗契丹戦争」は全32話で、現在第15話の放送を控えている。12月10日、10%の視聴率を記録し話題を集めた。毎週土曜日と日曜日の午後9時25分に放送される。

「2023KBS演技大賞」受賞者(作)リスト

◆大賞:チェ・スジョン(「高麗契丹戦争」)

◆最優秀賞:キム・ドンジュン(「高麗契丹戦争」)、ロウン(「婚礼大捷」)、ユイ(「ヒョシムの独立奮闘記」)

◆優秀賞ミニシリーズ部門:チャン・ドンユン(「オアシス」)、ソル・イナ(「オアシス」)、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」)

◆優秀賞長編ドラマ部門:チ・スンヒョン(「高麗契丹戦争」)、ハ・ジュン(「ヒョシムの独立奮闘記」)、ペク・ジニ(「本物が現れた!」)

◆ベストカップル賞:ソル・イナ、チャン・ドンユン(「オアシス」)、アン・ジェヒョン、ペク・ジニ(「本物が現れた!」)、ユイ、ハ・ジュン(「ヒョシムの独立奮闘記」)、ロウン、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」)、チェ・スジョン、キム・ドンジュン(「高麗契丹戦争」)

◆人気賞:ロウン(「婚礼大捷」)、アン・ジェヒョン(「本物が現れた!」)、イ・サンヨプ(「純情ボクサー」)、チ・スンヒョン(「高麗契丹戦争」)、ソル・イナ(「オアシス」)、ユイ(「ヒョシムの独立奮闘記」)、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」)

◆優秀賞連続ドラマ部門:ソ・ジュンヨン(「金よ、玉よ」)、イ・シガン(「優雅な帝国」)、ナム・サンジ(「ドタバタファミリー」)、チェ・ユンヨン(「秘密の女」)

◆助演賞:キム・ミョンス(「オアシス」)、イ・ウォンジョン(「高麗契丹戦争」)、チョ・ハンチョル(「婚礼大捷」)、カン・ギョンホン(「オアシス」「影の告白」)

◆作家賞:イ・ジョンウ(「高麗契丹戦争」)

◆ドラマスペシャル/TVシネマ賞:イ・ジェウォン(「極夜」)、チェ・ウォンビン(「告白攻撃」)、ホン・スンヒ(「影の告白」)

◆新人賞:イ・ウォンジョン(「偶然出会った、あなた」)、チュ・ヨンウ(「オアシス」)、ソ・ジヘ(「偶然出会った、あなた」)

◆青少年演技賞:ムン・ウジン(「猛暑注意報」)、キム・シウン(「金よ、玉よ」)

記者 : イ・イェジュ