JYPエンターテインメント、Live Nationとグローバル戦略パートナーシップを締結

Newsen |

写真=Live Nation
JYPエンターテインメントが、世界最大級のライブ・エンターテイメント企業Live Nationと数年間のグローバル戦略パートナーシップを締結し、最高の公演ビジネスのための協力体制を構築する。

JYPエンターテインメントは本日(14日)、これを発表し「Live Nationとのパートナーシップを通じてTWICE、Stray Kids、ITZY、Xdinary Heroes、NMIXXなど所属アーティストのラインナップをはじめ、今後新たに誕生する期待の星の公演を制作していく」と伝えた。

JYPエンターテインメントとLive Nationの今回のパートナーシップ締結は、両社がここ数年間一緒に公演を制作し、宣伝するにあたって成果を収めた従来の関係を公式化することからさらに進み、これを拡張するという点で意義深い。

革新的な人材発掘およびマネジメント会社として専門性を備えたJYPエンターテインメントと膨大なグローバル公演資源を保有したLive Nationの提携は、アーティストたちがより大きな規模でファンとつながり、コミュニケーションできる新しい機会を作り出すと見られる。2社はJYPエンターテインメント所属アーティストに創造性と専門性を加え、彼らのグローバルな成長をより一層拡大する予定だ。

Live Nationは世界45以上の地域で公演事業を営んでおり、2023年までにグローバル公演チケットを1億4000万枚以上販売した。今回のパートナーシップ締結は、全世界でK-POPコンサートの新たな範囲を提供するものと期待されている。

JYPエンターテインメント所属のアーティストは、Live Nationがプロデュースした多くのワールドツアーを成功に導き、歴史を作ってきた。TWICEは今年6月、米ロサンゼルスのSoFiスタジアム、7月にニューヨークのMetLife Stadiumでの公演を完売させ、K-POPガールズグループとして初めて北米アメリカンフットボールとプロ野球競技場のヘッドラインを飾った。彼女たちは2023年、世界25都市、計44公演に及ぶ、自己最大規模の5回目のワールドツアー「READY TO BE」を盛況裏に開催し、“グローバルスタジアムヘッドライナー”の地位を誇っている。

Stray Kidsは2度目のワールドツアー「MANIAC」でホットなスタートして存在感を発揮した。2022年4月にソウルで始まり、北米と日本、アジアを経て再び米ロサンゼルスに至るまで18地域で計42回の公演を行い、世界中のファンと出会った。その中、米ロサンゼルスにあるBMO Stadiumで公演を開催し、K-POPボーイズグループ史上2番目に北米スタジアムでの公演および完売という成果をおさめた。

今回のパートナーシップ締結は、JYPエンターテインメントのグローバル市場進出拡大への意志を基に実現した。JYPエンターテインメントは2023年6月、米NO.1レーベルのRepublic Recordsと戦略的コラボを拡大し、会社を挙げて協力体制を構築した。

これは2020年2月、TWICEで始まったコラボがアメリカ市場で優れた成果を収めたことでStray Kids、ITZYなどJYPエンターテインメント所属アーティストの全世界的な成功とグローバル音楽市場でのK-POPの地位を高め、新たな章を開くことを目標に拡大したものだ。

今回のパートナーシップでJYPエンターテインメントとLive NationはK-POPのグローバルな拡大の先頭に立つことになった。

・JYPエンターテインメント&NMIXX、難病患者の願いを叶える“一生の思い出”

・JYP、時価総額が約4000億円を突破…所属歌手のアルバムの売上&ツアーの成功が要因

記者 : ファン・ヘジン