ENHYPEN、11月18日放送の「音楽中心」に出演へ!HYBEから4年ぶり…MBCとの業務協約締結で実現

Newsen |

写真=BELIFT LAB
HYBEとMBCが再び手を取り合った中、早くもHYBEアーティストの「音楽中心」出演が決定した。

MBCとHYBEは本日(6日)、公式報道資料を通じて「健全な番組制作環境づくりやアーティストの権益向上のため、業務協約(MOU)を締結した」と伝えた。

この日、ソウル龍山(ヨンサン)区にあるHYBE社屋で行われたMOU締結式には、HYBEのパク・ジウォンCEOとMBCのアン・ヒョンジュン社長らが参加した。

HYBEとMBCは今回のMOUをきっかけに、韓国の音楽産業と番組コンテンツ市場の同伴成長のため、相互協力することで意見が一致。具体的にアーティストの安全と肉体的、精神的健康を最優先にした先進的な番組コンテンツの制作環境を共に作り、エンターテインメント産業の従事者に対する尊重を基に、人々の認識改善に努めることにした。

HYBE、MBC
MBCは、持続可能な番組コンテンツの制作環境の構築に最善を尽くす方針だ。MBCは「特に、これまで誤った番組コンテンツの制作慣行として指摘されてきた、放送局の地位を利用した番組や授賞式などの出演強要、一方的な制作日程の変更要求、相互協議のない出演制限措置などを根絶することにした」と伝えた。

また、アン・ヒョンジュン社長は「MBCとHYBEはアーティストと音楽、コンテンツの価値に対する尊重を基にした公正なパートナーシップ関係を確立する」とし「パートナーシップの本質である尊重と配慮の姿勢で、HYBEと共にK-POPとK-コンテンツの境界のない拡張のため努力する」と述べた。

HYBEのパク・ジウォンCEOは「K-POPエコシステムの先進化という大義のため、制作慣行と認識の改善が必要だということに共感してくださったMBCに心より感謝申し上げる」とし「音楽産業を革新するエンターテインメント企業と音楽の力を全世界に広げる放送局が、未来指向的な関係を確立する出発点になる今回のMOUが、新しい標準として定着することを期待している」と伝えた。

今回のMOUをきっかけに、HYBEは所属アーティストのENHYPENを今月18日の「ショー 音楽中心」に出演させることを皮切りに、本格的にMBCの番組に出演する計画だ。MBCにHYBE所属のアーティストが出演するのは、約4年ぶりだ。

MBCの関係者は「ENHYPENがカムバックに合わせて、MBCのステージに立つことを心から歓迎する」とし「MBCとHYBEは公演ステージだけでなく、今後はバラエティや時事、教養など様々な分野で協力する予定で、最高の放送局と最高のエンター企業の協力は、K-コンテンツの跳躍の足がかりになると期待している」と述べた。

・HYBE、韓国の放送局MBCと4年ぶりに和解…音楽番組・歌謡祭への出演が再開か

・BTS(防弾少年団)らが被害に?MBC、Big Hit所属歌手へのパワハラ疑惑を否定「事実ではない」

記者 : ファン・ヘジン