SHINee キー&テミン、YouTubeコンテンツでの発言を謝罪「より細心の注意を払う」

OSEN |

写真=OSEN DB
SHINeeのキーとテミンが、自身の発言をめぐる議論に謝罪した。

本日(29日)、キーは自身のInstagramとSHINeeの公式SNSを通じて「僕の不適切な言葉と行動によって、不愉快な思いを感じさせてしまい、傷ついた方々がいらっしゃると思うと、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからは自分の言動によって、みなさんに不快な思いをさせないように、より細心の注意を払います。心よりお詫び申し上げます」と綴った。

また、テミンも「コンテンツの一部内容で、僕の言葉と行動によって不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。これからは自分の言動により注意を払うよう、努力いたします」と伝えた。

先立って最近、SHINeeの公式YouTubeチャンネルには、自主制作コンテンツ「SHINee-ing(シャ・ケ・ハン)」の新しいエピソードが公開された。この映像で、テミンはミンホに「兄さんがゴルフを始めてから、白目と歯しか見えない」と言い、キーも「なんでこんなに日焼けしたの」とミンホのビジュアルに言及した。

この動画を視聴した海外ファンは、2人の発言が人種差別的だったと指摘。これを受け、SHINeeを担当するプリズムプロダクションは、公式SNSを通じて「コンテンツの一部内容について、不快な思いを感じさせてしまった全ての方にお詫び申し上げます。メンバーたちが会話する姿をリアルに盛り込む過程で、不適切な言葉が含まれておりました。該当部分は問題発覚後、直ちに削除対応いたしました」とし「傷つけてしまった方々に謝罪申し上げます。メンバーのキー、テミンもこのことを真摯に受け止め、深く謝罪しております」と謝罪の意を伝えた。

・SHINee、15周年記念映画の韓国公開が11月に変更…ポスターにはジョンヒョンさんの姿も

・SHINeeからNewJeans、NMIXXまで!「KBS歌謡祭」日本公演の第2弾追加アーティストを発表

記者 : チャン・ウヨン