「トーク派員25時」マウイ島での山火事を受け…ハワイ編の編集を決定

Newsen |

写真=JTBC
JTBC「トーク派員25時」が、アメリカ・ハワイ撮影分の編集を決定した。最近、ハワイのマウイ島で発生した山火事を受けての決定だ。

JTBCは8月14日、Newsenとの取材で「本日(14日)の『トーク派員25時』第74回は、午後9時に放送される」とし、「本日の放送は、ハワイ・オアフ島で撮影したVCRがオンエアされる予定だったが、最近マウイ島で発生した火災を考慮し、該当シーンを編集しながら放送時間を調整することになった」と明らかにした。

続けて「当該撮影分は、山火事の発生前の7月に撮影され、撮影地も山火事が発生したマウイ島ではなくオアフ島で、今回の火災とは直接関係はないが、視聴者の感情を考慮して編集を決定した」と伝えた。

また、「犠牲者に深い哀悼の意を表し、これ以上被害が拡大しないことを願う」と付け加えた。

これに先立ち、8日(現地時間)にハワイ・マウイ島のラハイナで大規模な火災が発生した。これによる死亡者は少なくとも93人で、今回の惨事は、100年以内にアメリカで最も大きな人的被害をもたらした山火事として記録された。

これを受け「トーク派員25時」の制作陣は、当初この日に放送される予定だったハワイ収録分の編集を決定した。

火災発生前の7月に撮影されたもので、撮影の場所も山火事の発生地と直接的な関係のないオアフ島だが、犠牲者に対する哀悼と視聴者の感情を考慮した。

これにより、韓国で毎週月曜日の午後8時50分より放送されている「トーク派員25時」は、本日は午後9時より放送される。

記者 : キム・ミョンミ