「脱出おひとり島」と正反対?SUPER JUNIOR キュヒョンら出演、Netflix「19/20」の魅力とは“ルールは恋愛禁止だけ”(総合)

Newsen |

「19/20 ~恋はハタチになってから~」が、初々しいときめきと共感、思い出を蘇らせる。

7月6日午前、CGV龍山(ヨンサン)アイパークモールにて、Netflixの新バラエティ番組「19/20 ~恋はハタチになってから~(以下「19/20」)」の制作発表会が開かれた。この日のイベントには、SUPER JUNIORのキュヒョン、女優のキム・ジウン、AKMUのイ・スヒョン、歌手のチョン・セウン、キム・ジェウォンプロデューサー、キム・ジョンヒョンプロデューサー、パク・スジプロデューサーが出席した。

同番組は、19歳の最後の1週間と20歳の最初の1週間、まだ不器用で初々しいZ世代の特別な成長の瞬間を記録した青春リアリティだ。

飾らず素直で純粋な出演者たちの姿と、友情と恋の感情を行き来する過程は、視聴者に成人したばかりの頃を思い出させ、共感とときめきを届ける。

キム・ジェウォンプロデューサーは、「脱出おひとり島」シーズン1、2に続いて「19/20」で全世界の視聴者に会う。

「脱出おひとり島」が経験豊かな大人たちの激しく熱いデートショーだったとすれば、「19/20」はまるで初めて見る初雪のように、ときめきとロマンを思い起こさせる若者たちの成長物語だ。

キム・ジェウォンプロデューサーは、「『19/20』の出発点が、『脱出おひとり島』だ。『脱出おひとり島』とは正反対の番組をやってみたいと思ってスタートさせた。“ドタバタ成長物語”で、『脱出おひとり島』とは完全に違うと言える」と伝えた。

彼は「法律が変わって、みんなが19歳から20歳へ、同時に年を取ることがなくなった」とし、「(同時に年を取る)最後の世代なので意味深い。同い年しか出演しないリアリティ番組はなかったと思う」と強調した。

出演者の検証に関しては、「いつもそうだったように、細かく検証した。精神科の専門医との相談を通じてメンタルが健康かどうかチェックした。生活記録簿も個人情報保護の範囲内で入念にチェックした。知人にもどのような人なのか、詳しく話を聞いた」と説明した。

綿密な検証過程を経たとしながらも、「フィードバックの中で、出演者を傷つける部分もあるかもしれない。出演者たちが精神的な部分でいつでも相談し、治療を受けることができるよう管理していく」と伝えた。

また、出演者を選ぶ際には2つの選定基準があったとし、「肩書きや明確な夢がなければならなかった。撮影が終わって、出演者たちはそれぞれの学校に戻って日常を楽しんでいる。大学生に戻って、普通の生活を続けている彼らを見て嬉しかった」と話した。

続けて「年は争えないというように、何を考えているか完全には分からないけれど、その年齢で抱いたそのままの思いや感情で番組に臨んだことを分かってもらえると思う」とつけ加えた。

“19歳の学校”の校則はたった一つだけ、「恋愛禁止」だ。やめろと言われたらもっとやりたくなるように、19歳の若者は皮肉にも“恋愛禁止”という校則によって、余計にお互いの関係について悩む姿を見せる。

番組にはSUPER JUNIORのキュヒョン、キム・ジウン、AKMUのイ・スヒョン、チョン・セウンが出演する。

キュヒョンは「恋愛リアリティ番組のマニアだ。かなりのオタクとして“トクオプ一致(ハマっていることを仕事としてすること)”を実現できると思った。また、Netflixのマニアでもあるので、詳しい話を聞く前にやると言った。撮影しながらも、僕たちが一番最初に見るので、『やってよかった、やらなかったらすごく後悔するところだった』と思った」と語った。

キム・ジウンは「リアリティ番組のMCをやりたいと思っていたけれど、ありがたいことにオファーをしていただいた。これまでの形とは違って、恋愛リアリティというよりは、新鮮な部分があったので面白そうだと思った。すごく嬉しかったのは、誰よりも早く見られるので、自慢できるところがよかった」と語った。

またチョン・セウンは「2週間ほどの撮影だが、すぐに仲良くなっていたところが印象的だった。恋だけでなく、深まっていく友情もたくさん見ることができる」とポイントを語った。

さらにイ・スヒョンは「1年の始まりと最後の劇的な瞬間をつなぐ1日がある。そこがすごいと感じた。私が初めて20代になった時のことも思い出した」と出演の感想を語った。

「19/20」は7月11日、全世界で同時に公開される。

・【PHOTO】SUPER JUNIOR キュヒョン&キム・ジウンら、Netflixのバラエティ番組「19/20」制作発表会に出席

・SUPER JUNIOR キュヒョン、実姉のためにヒーリング旅行を準備…バラエティ番組「歩いて熱狂の中へ」が本日放送

記者 : ハ・ジウォン、ユ・ヨンジュ