ハン・ソヒからBLACKPINK ジスまで、写真1枚から思わぬ誤解を招いたスターたち

OSEN |

写真=OSEN DB
芸能人は実物で見るより、テレビやSNSなどのメディアを通じて写真や映像で見ることが一般的だ。インターネットの発展により、直接会わなくても彼らの日常を見ることができるようになっただけに、画面の中の姿が全部であるかのようにイメージが固まってしまうこともある。

そのため時には瞬間的にキャッチされた1枚の写真が誤解を招くこともある。特に急激に太ったり、痩せたり、一時的に顔色が良くないように写ったため、健康に問題があるのではないかという心配の声があがる例も少なくない。

タレントのチョン・ジュナはKBS Cool FM「パク・ミョンスのラジオショー」に出演し、自身のに関する疑惑に言及した。彼は昨年「第30回 大韓民国文化芸能大賞」の授賞式に参加した時に撮られた写真で、ふっくらとした姿で健康異常説が浮上した。

これと関連して彼は「僕は少し太った。どこかの授賞式で賞をもらったけれど、写真写りが悪かった。衝撃的な写真だ。僕も見て『ひどい。健康に異常があるのではないかと言われてもおかしくない』と思った。僕も驚いた。タイトな服を着たからだ」とし「体重は増えたり減ったりする。あの時と(体重は)ほぼ同じだ。でも、こんなに元気じゃないか」と釈明した。また「年に一度、健康診断を受けている。異常はない」とし、健康であることを強調した。

元2NE1のBOMは昨年10月、フィリピンで開催された「POPSTIVAL」に出演した映像がネット上で広がり、注目を集めた。見違えるほど変わった姿に見えたためだ。特に彼女は2020年、「第56回大鐘賞映画祭」に出席した時、体重が増えた姿でリアルタイム検索ワードに浮上。翌年「衝撃を受けてダイエットを始めた」とし、70kgから59kgになった近況を伝えた。

その後、昨年4月に2NE1のメンバー全員そろって「コーチェラ・フェスティバル」に出演した時まではダイエット後の体重を維持しただけに、「POPSTIVAL」でキャッチされた彼女の近況ショットはファンを心配させた。これに対し、BOMの事務所の関係者は「BOMの健康には何の問題もない」とし「活動する時期ではなかったため、少し体重が増えただけだ」と釈明した。

女優のク・ヘソンも増減を繰り返す体重で話題になった。2018年「第22回富川(プチョン)ファンタスティック映画祭」開幕式に出席した彼女は、多少ふっくらした顔で妊娠説から整形説が浮上した。しかし、同じ日、自身のInstagramに直接「ご飯をたくさん食べて太りました。10kg」と書き込み、これを一蹴した。事務所も「顔も少しふくよかになって、少し変わったように見えたようだ」と説明した。

その後、再びダイエットに突入し、46kgまで減量した近況を知らせたが、昨年10月「第27回春史(チュンサ)映画祭」に出席した時は再びふっくらとした姿で登場した。これに対し彼女は「気持ちが少し辛くて太りました……! 『釜山国際映画祭』には必ず回復して行きます」と伝えた。そしてその言葉通り、「釜山国際映画祭」のレッドカーペットではがらりと変わった姿を見せた。

女優のハン・ソヒは、痩せて見える映像のせいで健康に問題があるのではないかと心配された。昨年11月、タイのファッションマガジン「VOGUE THAILAND」はハン・ソヒのインタビュー映像を公開した。この時、ノースリーブの衣装を着て登場した彼女は、急激に痩せた姿でファンを心配させた。

これに対して所属事務所は「いつものように健康な状態だ。映像で痩せているように見えただけだ」とコメントした。その後、彼女は自身のInstagramに「ブリティッシュ・ファッション・アワード」に出席した時の明るい笑顔の写真を掲載し、元気な姿を見せた。

AOA出身のジミンも、痩せすぎた身体で心配の声があがったことがある。彼女は2019年、自身のInstagramに日常を収めた写真を投稿した。しかし、写真の中の彼女は以前より痩せており、健康に問題が生じたのではないかという推測が続いた。

しかし、当時の事務所は「ジミンの健康には全く異常がない」とし「ジミンは現在運動もして元気に過ごしている」と健康異常説を否定した。

AFTERSCHOOLとして活動していた際、健康的な美しさで人気を博したユイは2019年、Instagramに掲載した近況ショットで注目を集めた。セルフショットの中の彼女の手首が非常に細かったため、「どこか具合が悪いのではないか」とファンが心配した。

これによってリアルタイム検索ワードにまで名前が上がると、ユイは「私の写真のため多くの方が心配されたでしょう。すみません!私の些細な、個人的な考え事が多くなっただけで、私はとても元気に過ごしています!」とし「写真のアプリで私の顔がすごく痩せているように見えますね。幸せな時間を過ごしていますので心配しないでください」と伝えてファンを安心させた。

元2NE1のDARAは2021年1月に韓国で放送されたMBC every1「ビデオスター」で、喉が腫れているような姿がキャッチされ、甲状腺に異常があるのではないかという心配の声があがった。

これに対し、DARAはSBSパワーFM「パク・ソヒョンのラブゲーム」に出演し「甲状腺には全く問題がない。健康だという診断を受けた」とし「喉が腫れたわけではない。首の筋肉が人より大きいだけだ。お医者さんに『元気なのにどうして来たんだ』と言われた。検査まで受けたのに健康だ」と釈明した。

BLACKPINKのジスは昨年11月、首の右側にしこりがあるように見える写真が拡散され、彼女の健康を懸念する声があがった。

しかしYG ENTERTAINMENTは「ジスはワールドツアーの日程をしっかりとこなしており、健康に異常はない」と発表した。ジスもその後続いたワールドツアーで相変わらず明るい姿でステージを披露した。

記者 : キム・ナヨン