今大注目の若手俳優が体当たりで挑む!『代理リベンジ』スピーディーな展開で魅せるハイティーン復讐スリラーが誕生

Kstyle | |PR

現在、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」のコンテンツブランド「スター」で全話独占配信中のドラマ『代理リベンジ』が話題を呼んでいる。シン・イェウン、ロモン、ソ・ジフンといったキラキラの青春学園ロマンスに出るような輝かしいビジュアルの新鋭俳優たちが、ダークで刺激的かつ謎めいたストーリーを繰り広げ“ハイティーン復讐スリラー”という新ジャンルを築いているからだ。原作のない完全オリジナル脚本であり、企画から準備まで約3年が費やされた緻密なストーリーはまったく先が読めず、毎週水曜日に2話ずつ更新されるたびに視聴者たちからは「続きが気になって仕方がない」「見るたびに謎が増えていく」と熱い反響が寄せられた。

配信URL:https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/revenge-of-others/5S2vFCHxQzzS


弱き者を守るダークヒーローは痛快!
スピーディーな展開で魅せるハイティーン復讐スリラーが誕生

物語は冒頭から刺激的で早い展開を見せる。養護施設で育った将来有望な射撃選手であるオク・チャンミは、幼い頃に養父母に引き取られた双子の兄パク・ウォンソクとの通話中、突然、通話が途絶えて不安に駆られる。数日後、ウォンソクが投身自殺したことを知るが、通話中の異変からチャンミは他殺だと確信。動いてくれない警察に失望し、自ら真相を暴くためにウォンソクが通っていたヨンタン高校に転校する。

一方、イケメンで運動神経抜群のヨンタン高校の人気男子学生チ・スホンは、病気の母の治療費を稼ぐためにボウリング場や、キックボクシングジムでのスパークリングの相手のアルバイトに明け暮れていたが、ある日、脳腫瘍で余命半年と宣告される。そんな中でヨンタン高校では、女子学生に暴行を働くも証拠不十分となった不良学生が復学し、被害者の女子学生がショックのあまり自殺未遂を起こす事件が発生。スホンの同級生でかつて彼にいじめから救われた過去を持つテ・ソヨンはその女子学生に同情し、スホンに“復讐代行”を提案。お金が必要なスホンは女子学生の父親から報酬をもらって“復讐代行”を決行するのだった。

贖罪の気持ちなど皆無どころか、さらに女子学生を苦しめようとする不良学生にスホンがキックボクシングで鍛えた手腕で制裁を加えるシーンは圧巻で痛快!! それまでイキって弱い者いじめをしていた悪者が「許してください」と懇願する姿にスカッとせずにはいられない。学生たちも不良がぶざまに退学する姿を見て、成敗者を「ヒーローだ」と持ち上げる。暴力を擁護するわけではないが、余命わずかで失うものがないスホンが世の中の不条理から弱き者を守るダークヒーローとなるところが大いに共感できる。


「続きが気になって仕方がない!」
2つのミステリーが同時進行!予想外の展開に深まる謎

ドラマのタイトルから、最初はチャンミの兄の復讐をスホンが代理すると考えた視聴者も多いことだろう。が、本作はそんなに単純な復讐ドラマではない。のちにウォンソクの死は自殺ではないことが明かされ、本格的に犯人探しが始まる。さらに、スホンの“復讐代理”にも新たに謎が加わり、2つのミステリーが同時進行するのが斬新だ。

チャンミはウォンソクの妹であることを隠して交友関係を調べるうちに、自分には優しかった兄が一部の学生から「クズ」と呼ばれていたことを知る。しかし一方で「いい奴だった」「ある時期から変わってしまった」と言う人もいて、ウォンソクが一体どんな人物で、どんな理由で殺害されたのか謎が深まるばかり。回が進むにつれて、周囲の人物の裏の顔や怪しげな行動が明らかになり、誰もが犯人に見えてしまう。

一方、復讐対象である加害者を脅して“被害者に謝罪すること”を約束させ、致命傷は与えずに“復讐代行”をしていたスホン。ある時、何者かが復讐代行の後に加害者を殺害したことがわかると、スホンは殺人の容疑者として警察にマークされ、捕まれば余命を刑務所で過ごす窮地に追い込まれてしまうのだ。一体誰がなんのために殺人を犯したのか、予想外の展開に謎は深まるばかり。


『今、私たちの学校は…』のロモンも!
今最も注目される新鋭俳優が体当たりで挑む

さらに注目なのは、今最も注目される新鋭俳優の共演だ。オク・チャンミを演じるのは、JYP ENTERTAINMENTおよびその俳優部門npio ENTERTAINMENTに所属し、ドラマ『A-TEEN』で人気者となったシン・イェウン。芯が強くて困難な状況にも負けず、不条理な嫌がらせを受けても屈せず、時には口汚い言葉でののしったりもするたくましいヒロインを魅力的に演じ、思わず「もっと言ってやれ~!!」と応援したくなること間違いなしだ。チャンミのつらい姿を表現するために、ノーメイクで撮影に臨んだそうで繊細な表情にも注目だ。

チ・スホンを演じるのは、世界29ヶ国で1位を獲得したNetflixオリジナルドラマ『今、私たちの学校は…』でブレイクし、日本で2023年1月13日に初ファンミーティングが予定されているロモン。精悍なルックスと身長183cmの恵まれた体格を持った彼は、母親想いで、死を目前にしても優しさを失わず、しかもめっぽう強いスホンがまさにハマり役。正義感が強くてキックボクシングの達人であるスホンを演じるにあたり、数ヶ月前から週に3,4日アクションスクールに通ったそうで、キレキレのアクションシーンも見逃せない。

チャンミとスホンの関係性も本作の大きな見どころだ。チャンミはソウルに上京した早々あるトラブルからスホンと出会い、その後、クラスメートとして再会。偶然にもスホンの病を知ってしまうが、見て見ぬふりを貫く。スホンもまたチャンミがウォンソクの妹であることを知るが、知らぬふりをしつつ憐憫の情を抱く。貧しく孤独という共通点がある2人は、自分のことを語らず弱みを見せないのにお互いを理解して陰ながら助け合う。恋愛などしている状況ではない2人ゆえにラブシーンはないのだが、ラブよりももっと深い絆に胸キュン必至。そんなスホンも実はチャンミにとっては容疑者のひとり。気を許したくても許しきれない緊張関係にもゾクゾクさせられる。


K-POPアイドルも出演!期待の新星スターが多数出演

また『ケリョン仙女伝~恋の運命はどっち!?~』『あいつがそいつだ』『青春ブロッサム』など数多くのドラマで主演を務めたソ・ジフンが財閥3世のソク・ジェボム役で登場。ある事故で1年間記憶を失って休学した後に復学し、リハビリのためにチャンミから射撃を教わることになる。家柄を鼻にかけることがないジェントルマンでチャンミやスホンに好意的で親切なジェボムだが、記憶がないだけにウォンソクの殺人に関与している可能性も高いキーマンとして物語に緊張感を与えている。記憶と取り戻そうとする過程で不安に駆られるジェボムの危うい心理を表現した繊細な演技に大いに引き込まれる。

他にも、スホンに復讐代行を提案する元いじめの被害者テ・ソヨン役に『キミと僕の警察学校』のペク・ソニュ役で顔を知られたチョン・スビン。警察署長の息子でジェボムと親しい優等生だが裏の顔を持つキ・オソン役に子役出身のチェ・サンウ。スホンのことが好きでチャンミをライバル視するクク・ジヒョン役に『恋慕』のパク・ヨンジ役を演じたイ・スミンなど、期待の新星スターが多数出演し、それぞれが謎めいたキャラクターに扮している。またwoo!ah!のウヨン、Golden Childのジェヒョンなどアイドルの出演もK-POPファンには必見だ。


復讐は正か、悪か?韓国の若者たちをとりまく社会問題まで

本作は“復讐代行”をテーマにしているが、復讐を正当化するのではなく、守ってくれる大人がおらず罪悪感を持ちながらも生き残る方法が他にない子どもたちの究極の選択であることや、校内暴力、いじめ、性暴力、触法少年(刑法などの刑罰法令に触れる行為をした14歳未満の少年)など若者たちをとりまく社会問題を取り上げていることにも、ぜひ着目して見てほしい『代理リベンジ』。1話見るごとにおもしろさが倍増し、全12話最後までノンストップで見てしまうことうけあいだ。



執筆:安部裕子

■配信情報
『代理リベンジ』
Disney+にて全話独占配信中!

配信URL:https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/revenge-of-others/5S2vFCHxQzzS

【キャスト】
シン・イェウン『A-TEEN』『彼はサイコメトラー-He is Psychometric-』『場合の数』
ロモン『今、私たちの学校は…』『僕たちの復讐ノート』
ソ・ジフン『あいつがそいつだ』『おかえり~ただいまのキスは屋根の上で!?~』
チェ・サンウ『怪しい家政婦』
イ・スミン『パンプキン・タイム』
チョン・スビン『未成年裁判』

【スタッフ】
監督:キム・ユジン
脚本:イ・ヒョミン『野獣の美女コンシム』『匂いを見る少女』


【ストーリー】
双子の兄の不審な死をきっかけに、警察と学校が兄の死を隠蔽したように見える理由を突き止めようと、射撃選手であるオク・チャンミは兄の学校に転校するという異例の行動に出る。兄への愛と事件の真相を知りたいという思いから、チャンミは同じ学校のチ・スホンとともに、いじめをした者に代理で復讐することになるのだが......。

Disney+公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/

記者 : Kstyle編集部