「キム秘書はいったい、なぜ?」にそっくり?中国ドラマのポスターに盗作疑惑…現地ファンからも批判が殺到

TVREPORT |

写真=tvN、テンセントTV
tvNドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」のポスターとそっくりなドラマポスターが中国で賛否を呼んでいる。

最近、中国OTTのテンセントビデオで配信がスタートしたドラマ「只是未婚妻的关系」のポスターは、ネイビーの壁の前に同じ色のベルベット素材のソファーが置かれ、床には明るいグレーのラグマットが敷かれており、ソファーには男女主人公が座っている。そして主人公たちの上にピンク色の文字でドラマのタイトル「只是未婚妻的关系」と書かれている。

4年前に韓国で公開されたドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」のポスターを見ると、同じくネイビーの壁、ベルベットのソファーに主人公のパク・ソジュン、パク・ミニョンが足と手を組んで座っている。ラグマットの色や使われている色感も、「只是未婚妻的关系」のポスターとほぼ変わらない。

そのため、「只是未婚妻的关系」のポスターを見た韓国のネットユーザーは「盗作では?」「似すぎて驚きすらない」などの反応を見せた。

中国のネットユーザーも「完全に同じだ」「ソファーとラグマットは編集でコピーアンドペーストしたの?」「盗作はやめてほしい」「恥ずかしい」など、否定的な反応を見せた。

tvNドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」は、ナルシストの副会長(パク・ソジュン)と彼を完璧に補佐してきた秘書(パク・ミニョン)の、退社をかけたラブストーリーであり、2018年に韓国で放送されて人気を博した。

記者 : パク・ソリ