人気バラエティ「覆面歌王」日本版が9月3日よりAmazonプライムにて配信スタート!大泉洋がMCに抜擢

MYDAILY |

写真=MBC
MBCの代表音楽バラエティ番組である「覆面歌王」がAmazonにフォーマットが輸出され、韓国のバラエティ番組としては初めてグローバルOTTオリジナル作品として公開される予定だと、MBCが本日(26日)発表した。

日本版「覆面歌王」であるAmazon Original「ザ・マスクド・シンガー」はアマゾン・スタジオ(Amazon Studios)が制作し、「Amazonプライムビデオ」を通じて9月3日の金曜日から全9話が独占配信される。

また番組を盛り上げるMCを務めるのは、俳優、タレント、声優、作家、歌手、コメディアンなど様々な顔をもっている大泉洋。そしてマスクド・シンガーたちを推理する豪華パネリスト陣にも日本の芸能界を代表する人々が集結すると予告され、早くも注目を集めている。

2015年4月に韓国で初放送された「覆面歌王」は、独創的なコンセプトで視聴者から愛されている韓国を代表する音楽番組だ。特に韓国をはじめ、海外でも大きな反響を巻き起こし、これまで計50ヶ国にフォーマットが輸出された。

フォーマット市場での目覚ましい成果で2020年、イギリスで開催された「2020 国際フォーマット授賞式」で韓国初の「ベストリターニングフォーマット賞」を受賞するなど多数の国際賞受賞を記録し、これまで多くの国で同時間帯に視聴率1位を記録した。

MBCは「今回の事例は世界最高のフォーマットとして位置付けられている『覆面歌王』が、グローバルOTTオリジナル作品として初進出することで、その成否によって今後、グローバルOTTで“K-フォーマット”のオリジナルコンテンツを見る機会が増える土台になるという期待を集めている」と評価した。

記者 : イ・スンロク