BTS(防弾少年団)、今年の「韓国大衆音楽賞」で2冠を達成!“本当に嬉しい…全ての瞬間が幸せだった”

Newsen |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)が、「第18回韓国大衆音楽賞」で2冠を獲得した。

2月28日、韓国大衆音楽賞選定委員会が発表した「第18回韓国大衆音楽賞」受賞者リストによると、BTSが昨年8月21日に全世界で同時発売したデジタルシングル「Dynamite」は、「今年の歌」と「最優秀ポップ(歌)」賞を受賞した。

パク・ヒョンジュン選定委員は、選定の結果を発表し、「BTSの『Dynamite』は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、不安と暗鬱、不幸と危機という感情が支配した2020年の1年間で、私たちの感情をより明るく軽快してくれたポップソング(大衆音楽)の役割を忠実に果たし、感情という財産を守った。『ポップソングが胸の深くに染みる時代が人生で1番幸せな時期だ』というが、厳しい時期に『Dynamite』と言う曲に出会えたのも、あいにくの楽しみ」と評価した。

続けて、2021最優秀ポップ(歌)部門の受賞作「Dynamite」に対して、「“転がる石のように転んで” “パンクとソウルで都心を輝かせ” “ロックンロール” “ディスコ”という歌詞は、ポップ音楽の歴史のすべての瞬間に歌を献呈するセンスを誇る。このように“韓国”の歌ではなく、“国際的な”ポップの新たなチャプターが完成する。これがまさにポップの偉大さだ」と好評した。

BTSは、映像を通じて「『Dynamite』は、『世界中の多くの方々に一緒に楽しんでほしい』と願いながら手掛けた曲だ。本当に多くの方々に楽しんでいただいて、愛していただいて、全ての瞬間が幸せだった。『Dynamite』に込めた真心が多くの方々に届いたようで嬉しい。1年間、『Dynamite』で本当に多くの方々に大きな声援を受けたが、栄えある賞までいただいて本当に感謝している。貴重な賞を頂いたため、僕たちはこれからももっと良い音楽を披露できるよう努力したい」とし、受賞の感想を述べた。

「第18回韓国大衆音楽賞」は、2019年12月1日から2020年11月30日までの12ヶ月間で発売されたアルバムを対象に、評論家、音楽番組の演出者(プロデューサー)、大衆音楽担当記者、学界など、専門家らが選定員として参加して、候補と受賞者を選定した。

「Dynamite」は、新型コロナウイルスの影響で皆が大変な時期に、エネルギーや希望を与えたいBTSの願いが込められた楽曲で、アメリカ・ビルボードのメインシングルチャート「HOT100」で1位を獲得した後、26週連続でチャートインを続け、“グローバル・ヒットソング”となった。特に、BTSは「Dynamite」で「2021年グラミー賞」で「ベストポップデュオ/グループパフォーマンス(BEST POP DUO/GROUP PERFORMANCE)」部門にノミネートされた。

・BTS(防弾少年団)、2021年2月の歌手ブランド評判で1位を獲得!IUが2位に

・BTS(防弾少年団)を新型コロナに例え暴言?生放送に批判殺到…ドイツのラジオ番組司会者が謝罪

記者 : イ・ミンジ