新バラエティ番組「夏休み」日本のゲームを真似?疑惑を否定…ロケ地にも指摘殺到で制作陣が謝罪コメント

OSEN |

写真=tvN「夏休み」公式ポスター
新バラエティ番組「夏休み」にゲームの盗作疑惑が浮上、さらにロケ地への指摘が続き、制作陣がコメントを発表した。

17日に韓国で初放送されたtvNの新バラエティ番組「夏休み」は、1人、あるいは友達と一緒に、馴染みのない場所で旅行のような日常を楽しみ、疲れた身体と心のバランスを探していくリアリティ番組。

今回、この番組に日本のゲーム「ぼくのなつやすみ」の形式と類似しているという疑惑が浮上したのだ。さらに、撮影地についても日本風だという指摘が相次いだ。これに対し、「夏休み」の制作陣は19日、公式Instagramを通じてコメントを発表。疑惑を否定した。

日本のゲーム「ぼくのなつやすみ」の形式と類似しているという一部の指摘については、「該当のゲームを知らず、全く参考していない」と否定。さらに、“日本風”だという指摘があった撮影地を選択した理由については、「1ヶ月間暮らしても問題ないよう、きれいな町を探し、その町で最も古い家に決定した。屋根部屋と3つの庭があり、出演者のさまざまな姿を見せる上で適していると考えた」と明らかにした。

続いて「1950年代に建てられた古民家であったため、制作を準備する過程で、本来の古民家の雰囲気を残しつつ、屋根の色や外観を整理する程度の工事を進めた」とし、「外に3つの庭があり、家で過ごす時間が多くなった今の状況を反映した、“ホームカンス(ホーム+バカンス)”リアリティという企画に一致する条件を持っていると思った」と説明した。

制作陣は「家や内部の空間は、あまり重要ではないと思い深く考えず、その過程で視聴者の方々が感じる可能性のある不快感に細かく考慮できず、申し訳ない」とし、「視聴者の方々からいただいたご意見を謙虚な気持ちで受け入れ、次の撮影に入る前に、不快感を最小限に抑えることができるように、ドアや窓枠など民家に手を加えている。今後、より良い姿をお見せできるよう努力する」とコメントした。

・チョン・ユミ&チェ・ウシク、新バラエティ「夏休み」で1ヶ月暮らしの始まり…パク・ソジュンとも仲睦まじい姿

・チョン・ユミ&チェ・ウシク、新バラエティ「夏休み」予告映像第2弾を公開…親友パク・ソジュンからのお土産は?(動画あり)

記者 : シム・オンギョン