「2019 MAMA」で驚異の9冠も!BTS(防弾少年団)、2019年の輝かしい活躍に注目

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
防弾少年団が、今年も世界で幅広い活躍を繰り広げた。防弾少年団の輝かしい今年の活動を振り返ってみた。

防弾少年団は昨年8月から世界で「LOVE YOURSELF」ツアーを開催し、5月からはその延長線上である「LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF」を開催してきた。23都市で開催した計62回の公演で、約206万人のファンを動員した。

その過程で防弾少年団は、K-POP歴史に新記録を立てた。韓国歌手として初めてアメリカ・ニューヨークシティ・フィールドとイギリス・ロンドンのウェンブリー・スタジアムで公演を開催した。さらにイスラム教国の中でも保守的とされているサウジアラビアでも海外歌手としては初めてスタジアム公演を開催した。

写真=Big Hitエンターテインメント
4月にはニューアルバム「MAP OF THE SOUL : PERSONA」をリリースし、タイトル曲「Boy With Luv」を通じて小さく素朴な愛の楽しさを歌った。このアルバムにはホールジー(Halsey)、エド・シーランなど世界的なポップスターたちが参加して注目を浴びた。「Boy With Luv」は米NBCの人気バラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ(SNL)」で初披露された。アメリカでは深夜の人気トークショー「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア(The Late Show with Stephen Colbert)」にも出演し、ますます“21世紀のビートルズ”という言葉も聞かれるようになった。

海外アーティストたちのコラボも話題となった。RMはイギリスのバンドHONNE(Andy、James)と3月にコラボ曲を発売し、J-HOPEはBecky Gとのコラボ曲を無料公開した。またSUGAが来年リリースされるホールジー(Halsey)のアルバムに参加することも発表されている。

アメリカの3大音楽授賞式とされている「第62回グラミー賞」では惜しくもノミネートされなかったが、「ビルボード・ミュージック・アワード」で3年連続受賞、「アメリカン・ミュージック・アワード(2019 American Music Awards)」で2年連続受賞する新記録を達成した。

写真=マイデイリー DB
韓国の授賞式でも彼らの人気は止まらなかった。「2019 MelOn Music Awards(MMA 2019)」で防弾少年団は4つの部門の大賞をはじめ、8冠の栄光を手にした。日本・名古屋で開催された「2019 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」では9冠王を記録した。

防弾少年団は「2019 MAMA」のステージで「2019年、本当に熾烈に、そしてがんばって過ごしました。振り返ってみれば、その当時は本当に大変で世界が崩れそうでも、時間が経てば笑ってまた振り返れる時間になります。1年が過ぎてより強くなりました」と話した。

写真=Mnet
また防弾少年団は「僕たちにできるのことはそんなに多くないんです。一生懸命に音楽を作って、一生懸命練習します。皆さんの力になれるよう、僕たちができることを、僕たちの場所で頑張ります。僕たちも皆さんから力を得て、一生懸命に生きていかないと、輝かないとと思います。来年もよろしくお願いします」と伝えた。

防弾少年団は「2019 SBS歌謡大祭典」「2019 KBS歌謡大祝祭」など韓国の年末授賞式に参加した後、アメリカの年越し番組「Dick Clark's New Year's Rockin' Eve」に出演し、1年を終える。

防弾少年団「2019 MAMA」で驚異の9冠を獲得!気になる今年の結果は?(総合)

防弾少年団、2019年最後のステージが決定!アメリカの年越し番組「Dick Clark's New Year's Rockin' Eve」出演へ

写真=Big Hitエンターテインメント

記者 : パク・ユンジン