MONSTA X、新曲「FOLLOW」MV公開…より強力になった楽しさでカムバック

OSEN |

写真=STARSHIPエンターテインメント
MONSTA Xが約8ヶ月ぶりに、さらに強力になった楽しさで戻ってきた。

MONSTA Xは28日午後6時、主要音楽配信サイトを通じてニューミニアルバム「FOLLOW:FIND YOU」を発売した。

「FOLLOW:FIND YOU」は、MONSTA Xのアイデンティティをより一層はっきりと印象づけるアルバムだ。発売するアルバムごとに有機的につながった「喪失とさまよいの中で希望を探す」というメッセージは、今回のアルバムでも有効であり、これを代表する感性あふれるストーリーは、お互いがお互いを分かり合っていく過程を通じて、一人ではないという意味を込め、特別な瞬間を完成させる。

特にタイトル曲「FOLLOW」はEDMサウンドをもとに、韓国的な民族楽器のサウンドを取り入れて、ユニークで強烈な雰囲気を醸し出すダンストラックである。グループのストーリーに共感を付与し、成熟していく過程を描いた。MONSTA Xにしか表現できない音楽、ビデオ、パフォーマンス、世界観をすべて溶かしたこの曲は、既存のイメージに楽しい雰囲気を加え、歴代級のポテンショシャルをアピールする。

MONSTA Xは、「再び回り回って、結局出会うだろう/月が嘘みたいに太陽に重なった日/僕はFollow君に投げるよ/Follow I need you to come」などの歌詞を通じて、エネルギーを届ける。

収録曲も際立つ。MONSTA Xの世界観を貫く「FIND YOU」は、時空をこえて一つにつながったメンバーたちの絆をテーマとして表現し、パワフルなイメージと余裕が感じられる「MONSTA TRUCK」は快感を与える。また、「DISASTER」と「BURN IT UP」などでは、生き生きとした興奮と鮮明にちりばめられたメロディー、柔軟さが調和を成し、ファンキーな展開に仕上がった。

メンバーたちの積極的なアルバムへの参加も際立つ。ウォノは前回のワールドツアーでユニットステージで披露した自作曲「MIRROR」を収録して音楽的能力をアピールし、一緒にユニットステージを披露したショヌも作詞に参加した。また、グループのラッパーとしてアルバム全般のラップメイキングに参加したジュホンとI.Mもそれぞれ自作曲「U R」と「SEE YOU AGAIN」を収録し、完成度の高いアルバムを誕生させた。

このようにMONSTA Xは、世界的な注目を集めている中、自分たちだけのはっきりとしたスタイルをもう一度披露した。果たしてMONSTA Xは、今回のアルバムで全世界でどれほどの支持を受けるか関心が高まる。

記者 : キム・ウネ