「PRODUCE X 101」投票操作の疑惑にファンが結束…法的対応も?Mnetに謝罪を要求

Newsen |

写真=Mnet
Mnet「PRODUCE X 101」をめぐる論争が長期化する見込みだ。7月19日に幕を下ろした「PRODUCE X 101」の投票操作に疑問を持つ国民プロデューサーたちが法的対応に乗り出したためだ。

彼らは7月22日、真相究明委員会を立ち上げ、「PRODUCE X 101」投票操作の疑惑に対して、Mnet側の迅速な事実確認と謝罪を求めるために法的対応を取ることを予告した。

また、有料で行われた「PRODUCE X 101」の投票に関連して「Mnet側から公式コメントと信頼性のあるローデータをもらって、疑惑が事実かどうかを明確にし、投票の結果が実際に操作された場合、Mnet側の謝罪と後続措置を引き出すのが目標だ」と明かした。

これに加え、弁護士費用のための資金調達(ファンディング)を始め、約1時間も経たないうちに、7月23日午後4時、目標金額である330万ウォン(約30万円)に達した。真相究明委員会(以下、委員会)側は、事件を引き受けた法務法人側が公益的な目的で行われるものであることを考慮して、最低費用である330万ウォン(VAT 30万ウォンを含む)で策定したという。また、この法務法人がCJとの訴訟戦で勝訴した経歴もあると説明した。

委員会側は「刑事告訴が進行される予定であり、多くの方々が証拠資料であるSMSの履歴と徹底した真相解明と関係者の処罰を求める内容の嘆願書を作成して提出していただければ大いに役に立つ」と伝えた。

「PRODUCE X 101」で選ばれた11人で構成されたX1(エックスワン)は8月27日、ソウル九老(クロ)区高尺(コチョク)スカイドームでデビューショーコン(ショーケース+コンサート)を通じてデビューステージを披露し、本格的な活動に突入する予定だ。

「PRODUCE X 101」制作側が投票数を操作?疑惑浮上…ファンから疑問の声

デビュー確定後初!X1メンバー、公式Twitter&個人SNSで心境を告白「皆さんのおかげで夢が叶った」

写真=ファンディングサイトのキャプチャー

記者 : ホ・ソンチョル