「高等ラッパー」シーズン3の制作が決定…公式ロゴ&予告映像を公開

TVREPORT |

写真=Mnet
「高等ラッパー」がシーズン3で戻ってくる。

本日(5日)、Mnet側は「高等ラッパー3」の公式ロゴと予告映像を公開し、新しいシーズンの始まりを告げた。

「高等ラッパー」は韓国初の高校生によるラップバトル番組だ。10代たちが世の中に伝えたい話、悩みなどをラップで表現する新しいフォーマットで注目を浴び、視聴率と話題性の両方を掴んだ。

特に「高等ラッパー」は単なる順位の競争ではなく、10代たちが自身の考えをラップの歌詞で書くヒップホップの肯定的な一面を届け、10代だけでなく大人の世代もヒップホップに耳を傾けるようにした。

抜群の実力を持つ参加者たちは毎回レジェンドステージを披露し、視聴者の絶賛を受けた。「バーコード」「ブック」「ブンブン」「タッ」など音源として発売された競演曲がチャートを総なめにし、「高等ラッパー」ブームを巻き起こした。

「高等ラッパー2」で大活躍した参加者たちはヒップホップレーベルに合流し、音楽活動の幅を広げている。パク・ジェボムが代表であるH1GHR MUSICに合流したHAON(キム・ハオン)をはじめ、イ・ロハン(VMC)、ユン・ジニョン(AMBITION MUSIK)、チョ・ウォヌ(Hi-Lite Records)などが韓国のトップヒップホップレーベルに合流し「高等ラッパー」が新しいヒップホップスターを生み出す登竜門になっていることを証明した。

「高等ラッパー3」の応募者募集は11日から31日まで行われる。現在高校生である2000年生まれ~2002年生まれはもちろん、来年高校生になる2003年生まれも応募できる。来年頭に放送される。

記者 : パク・グィイム