Vol.2 ― CHERRSEE「今年は悔しいことが多かった年。今は3周年記念公演へ向けて…」

Kstyle |

韓国仕込みの本格派ダンスが話題の日本人5人、タイ人1人からなる6人組ガールズダンスボーカルグループCHERRSEE。今回、MOMOLANDや宇宙少女、GFRIENDなどを手がけるDUBLE KICKを作家に、そしてKARAの「ミスター」の振付を務めた振付師を迎えた4thシングル「Lady」を11月28日(水)に発売する。

来年にはデビュー3周年を迎える彼女たちに、韓国での楽曲制作や新曲のダンス、来年への意気込みまでを語ってもらったインタビュー後編をお届けする。

【インタビュー】Vol.1 ― CHERRSEE、韓国でヒット曲を生み続けるDUBLE KICKが手がけた4thシングル「注目はKARA振付師によるお尻ダンス!」

【プレゼント】CHERRSEE直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

【PHOTO】CHERRSEE、新曲はKARA振付師のお尻ダンスで勝負!「どうしたら男の人をこの振りで魅了できるか…」

――もう1つの収録曲「My Love」はどういう曲ですか?

HIKARU:「My Love」は憧れている人や好きな人との遠距離恋愛というか……。憧れの人とつながらなくても「私はこんなに好きなんです!」という気持ちを表現した曲です。2番の歌詞の「私とあなたは太陽と月のよう」とあるように、近づくことはできないと分かっているけど、それが自分にとっての原動力にもなっていて。「あなたを掴みたいからこんなに頑張っているんだよ」という女心を歌った曲です。


メンバーそれぞれが「憧れ」を持つ存在は?

――では、皆さんにとっての憧れの存在は何ですか?

NENE:ディズニーです。ディズニーに対しての愛はすごいけど、交わろうとかではなくて。本当に“憧れ”の存在なので、そこに対して自分の愛情をぶつけて、パワーもいっぱいもらうという意味では一番当てはまるかなと思います。

――LENAさんはどうですか?

LENA:私はユニコーンです(笑)。ユニコーンは上にいるじゃないですか。

HIKARU:そういうこと?(笑)。

LENA:ユニコーンの色が好きなんです。ユニコーンは虹が無いと出てこなくて、虹が出た時は地上に降りてきて、人に会えるんです。ユニコーンは飛んでるので普通の馬でも無いですし。だから私もそうなりたいなって。

メンバー:深い(笑)。

――昔から好きなんですか?

LENA:はい。昔から。

MIYU:ユニコーンを見たらLENAさんを思い出しますもん。「あ、LENAさん、これ! 」っていう感じで(笑)。

HIKARU:でもびっくりした。こんなに語ると思ってなかった(笑)。

――MIYUさんはどうですか?

MIYU:最近影響されたのが、オードリー・ヘップバーンさん。映画と本をプレゼントで頂いたんです。昔から「素敵な女性だな」とは思っていたんですけど、知れば知るほど強いし、芯もあるし、長年愛され続けている理由がわかるなと感じて、すごく好きで憧れです。

――YUMAさんはどうですか?

YUMA:えーなんだろう……。うーん。

HIKARU:考えといてって言ったじゃん!(笑)

メンバー:(笑)

――では、HIKARUさんから(笑)。

HIKARU:私は一番年上で、この仕事をしていると年齢を気にすることがすごく多くて「年を取りたくない!」と思いながら、10年くらい活動をしてきたんですけど、石原さとみさんを見ていて30歳になるのが楽しみだなって人生で初めて思ったんです。「CHERRSEEや芸能活動をまだ続けたい」と、石原さとみさんを見ながら思いますね。

――AIRIさんはどうですか?

AIRI:私はお兄ちゃんなんです。

メンバー:えー???!

AIRI:恥ずかしいんですけど、超かっこいいんです。顔とかじゃなくて性格がすごく男らしくて、今まで出会った男性の中で一番優しいと言える自信があります。いつもお兄ちゃんを見てきたから、お兄ちゃんみたいな恋人が欲しいって思いますね。私の理想のタイプとお兄ちゃんが一致しすぎて……。お兄ちゃんの男らしさや優しさ、思いやりとかが100%完璧なので、いつも友達にも「お兄ちゃんみたいな恋人が欲しい」って言っています。

メンバー:初めて聞きました!

NENE:イベントで来てくださったことがあるので、会ったことがあるんです。でもやっぱり、いい人というのはすごく伝わるし、AIRIへの愛情とかオーラを感じました。

AIRI:女心がすごくわかっていて。例えば、迎えに来るのは当たり前なんですが、料理がすごく得意なので「お腹空いてる?」っていう連絡がよく来るんです。その時に「空いているけど、明日ジャケットの撮影があるから少しで良いよ」って言うと、家に帰ってみると大盛りのサラダが用意されたりするんです。もう、その瞬間に「わかってるわ~」と思って。キュンとしました。

HIKARU:会いたい!(笑)。

AIRI:めちゃくちゃ憧れです。

HIKARU:恋人とか無理そうですね(笑)。ハードルが高すぎて。まずお兄ちゃんの元で1ヶ月修行してからAIRIの方に行かないと(笑)。

――では、YUMAさん!

YUMA:マイラブはワンちゃんです(笑)。憧れている人は、1番最初に習ったダンスの先生かな?

メンバー:あー、素敵!

YUMA:小学校の時に一度ダンスを習っていて、中学校の時に辞めてしまったんです。でも、その先生の昔のダンスのビデオを見返して「自分はダンスがしたいんだな」ということが分かって、高校生からまたダンスを始めました。1番最初にダンスを始めたきっかけも、再び1から初めたきっかけもその先生がいたからなので、憧れています。でもマイラブはワンちゃんです(笑)。

――ペットを飼っているんですね。

YUMA:はい、かわいいチワワです。でも私は嫌われていて、ボーロが欲しいがためだけに寄って来るんです(笑)。それ以外では「ふんっ」って感じ。

メンバー:かわいい(笑)。


「新メンバー2人の成長も見えた韓国でのレコーディング」

――新メンバーの2人は今回で2枚目ですよね。前回と比べて慣れましたか?

AIRI:最初の頃に比べると自分たちも自信がついてきたし、「ダンスも積極的に覚えよう」とか「振りを合わせよう」「迷惑かけないようにしよう」ということで一生懸命です。レコーディングの時に、最初はYUMAも自信がなくて震えて声も出ない感じだったんですが、2回目の今回はちゃんと声も出るくらい自信を持ってできたかなと。韓国も2回目だったんですが、初めて単独行動できたのは一番の成長だと思いました。

―― 一人で大丈夫でしたか?

AIRI:はい。一人で電車に乗って、ソウルに行ったりしました。成長したなと思いました。

NENE:私たちは韓国に慣れているんですが、2人は慣れてない分、今のうちにそこの部分を埋めていかないと今後やっていく時にも大変になってしまうから、あえて「集合場所はここだから、何時までにここに集合ね!」という風にしました。

――他のメンバーからしても、安心して見ていられましたか?

HIKARU:すんなり集合場所に来ました(笑)。もっと迷ってくるかなと思ったら「あ、おはようございます」という感じで来ましたね。

――韓国語で緊張はありませんでしたか?

YUMA:韓国語は、一番最初に行った時に「領収書ください」っていう言葉を覚えたつもりでいたら、全然通じなくて(笑)。何が間違っているのかもわからないんですけど。まだ苦戦中ですね。AIRIさんは「いける。いけるよ」という感じなんですが、私は結構ビビリだから……。お店を見るにも近くしか回りたくないんですけど、AIRIさんが「色んな所行こうよ」って言ってくれるので、連れて行ってもらいました。

――前回のインタビューでHIKARUさんとNENEさんが弘大(ホンデ)で買い物したいと言っていましたが、行けましたか?

HIKARU:行こうとした日が秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)で、開いているか開いていないかの瀬戸際で。でもその日しか休みがなかったので、行こうとはしたよね?

NENE:行こうとはしました。でも今回衣装探しが1つ、スケジュールとしてあったので、弘大ではなかったんですけど買い物には行けました。手分けして「こっち見るから、あっち見ておいて」という感じで色んな所に行きました。東大門(トンデムン)とか……。

HIKARU:めっちゃ歩きました。

――今回の活動の衣装を韓国で探したのですか?

NENE:はい。シンプルなんですけど、秋っぽくて韓国っぽさもあって。早く見てほしいです!

――韓国でハマったものはありますか?

HIKARU:YUMAはアーモンド(笑)。税関に引っかかるんじゃないかってくらいに買ってました(笑)。

YUMA:キャリーバッグの半分がアーモンドで埋まっていて(笑)。韓国で色んな味のアーモンドがあるじゃないですか。新しくイチゴとかミルクとか、ヨーグルト味を見つけたので買って、残りはあの黄色いハニー味のアーモンド(笑)。

AIRI:私は韓国のカップラーメンが美味しすぎてハマりました。春雨なんですけど、ほぼ毎日食べていました。今も食べたいです(笑)。韓国に行ったらまた絶対に買うと思います。

HIKARU:私は韓国海苔のふりかけです。韓国海苔を刻んだふりかけで、韓国はコンビニでも100%玄米が売っているので、それと韓国海苔のふりかけを一緒に食べるのが好きです(笑)。

NENE:メンバー全員なんですが、「PRODUCE 48」という番組は日本にいる時からみんなで話し合いをするくらい見ていました。私は途中から見れなくなってしまったので詳しくは分からないんですが、メンバー同士でたくさん話題にしていました。韓国に行った時もテレビで放送していたので、ずっと見入ってました。

HIKARU:前の日に番組が全部終わって、みんなで「わぁ!」ってなったのに、次の日にテレビをつけたらMnetの再放送で最初から放送をしていて、またドキドキしたりして(笑)。

NENE:でもオーディション番組って見ちゃうんですよね。前の「プロデュース101」もずっと見ていました。TWICEさんの番組も韓国に行っている間に見ていたので、今回も見て話題にしていました。

LENA:私は韓国のアクセサリーです。あとはBLACKPINKさんがとても好きです。彼女たちは本当にスタイルが良いので、彼女達が着ているものや合わせているアクセサリーなどをいつも探して買っています。今回韓国に行った時にも、大きいイヤリングを買いました。

MIYU:私は、韓国に行く前に撮影が続いていたのですごく日焼けをしていたんです。それで、ファンデーションをLENAさんと買いに行った時に、店員さんにおすすめしてもらったものを買いました。そのファンデーションがすごく良くて、日本でも使っています。美白にもなるし、水光肌っていうみずみずしい肌になれるんです。だからすごく気に入っています。


「今年は悔しいことが多かった年。今は3周年記念公演へ向けて…」

――今年も残りわずかですが、この1年を振り返ってどうでしたか?

NENE:今年は、元々5人で活動していたけど今は6人になったという変化もあったし、今回は楽曲をいただいた作家さんが違うという変化もありました。それぞれのメンバーがイメチェンもしたので、今までのキャラや見せ方とは違う魅力を出せるように変化しているのかなと思います。CHERRSEEも来年で3年目になりますが、今年は最も変化が多かった1年だと思います。

――来年はどんな1年になりそうですか?

HIKARU:来年は3周年記念公演を控えています。今年は悔しいことが多かった年だと私は思っています。2人が新メンバーで入ってくれたことは良いことだったんですが、1人のメンバーが抜けるということから始まった1年でした。4月に卒業、そして新メンバーが入る公演があり、その次の6人で初めてやったワンマンライブは、席がすごく埋まったかと言われるとそうでもなく、大阪公演とかもまだまだ席が空いていました。「そんなこともあったね」といつもなら気にせず前に進んでいたけど、今回は悔しさをしっかりと受け止めて3周年記念公演をできたらと思います。公演の大成功の基準は特に決まってないし、全部埋まればいいという問題でもないと私は思っています。でも今回の悔しい気持ちを、みんなが「どうにかしよう」という思いで3周年記念公演を迎えられたら、この先のことも考えていけるんじゃないかなと思います。“この1年”というよりは、3周年記念公演に向けての考え方を今から来年の5月までにしていけたらと思います。

――3周年記念公演の準備は進んでいますか?

NENE:具体的に進んでいるわけではないんですが、チケットは販売されています。今あるイベントを大事にしながら、ちゃんとチケットを買ってもらえるようにどうやったら見たいと思ってもらえるのかを今から考えて準備していかないといけないと思っています。

――最後に3周年記念公演のPRをお願いします。

NENE:3周年という大きな節目になるので、まずは今まで継続的に応援してくださっているファンの方には、感謝の気持ちが伝わるようなライブにしたいと思います。そして、ライブに初めて来る方には「CHERRSEEのエンターテインメントって面白いね」「楽しいね」って思ってもらえるようなライブにしたいです。今回の3周年記念公演は今後のCHERRSEEのためにも大きなものになると思うので、来た方に素直に「来てよかった」と思ってもらえるように、私達も準備を頑張ります。ぜひ、お待ちしております!

撮影:kimJu

■リリース情報
4thシングル「Lady」
発売日:2018年11月28日(水)
価格:1,000円(税抜)
品番:AK-0078

【CD収録曲】
1.Lady
2.My Love
3.Lady(Instrumental ver.)
4.My Love(Instrumental ver.)

【4th Single『Lady』リリース記念イベント】
※ミニライブ&特典会
※観覧無料
11/28(水)…アリオ橋本(神奈川)
11/30(金)…ららぽーと立川立飛(東京)
12/4(火)…ダイバーシティ東京プラザ(東京)
12/5(水)…アリオ川口(埼玉)
12/7(金)…イオンモール堺北花田(大阪)
12/8(土)…ららぽーと甲子園(兵庫)
12/9(日)…名古屋パルコ(名古屋)

■ライブ情報
3周年記念LIVE
日程:2019年5月25日(土)
会場:duo MUSIC EXCHANGE
時間:OPEN16:00/START17:00
チケット:3,000円
※チケットは各イベントにてメンバーより直接ご購入いただけます

■関連サイト
CHERRSEE公式サイト:http://cherrsee.com/

記者 : Kstyle編集部