Epitone Project、新曲「初恋」MV公開…miss A出身スジと秋の感性

OSEN |

写真=Epitone Project「初恋」
感性あふれる音楽の代名詞Epitone Projectが秋の感性を刺激した。これに国民の初恋スジが加わり、没入感を与えた。

Epitone Projectは4日午後6時、各音楽配信サイトを通じて4thフルアルバム「心の中の単語たち」を発売した。2014年にリリースされた3rdアルバム「それぞれの夜」以来、4年ぶりに披露するアルバムだ。

今回のアルバムでは他のアーティストのフィーチャリングなしで全ての楽曲を自身だけの声で満たした。淡々として飾り気のないEpitone Projectの声は頭ではなく、胸の中で響き、埋められない虚しさを慰めてくれる。

写真=Epitone Project「初恋」
今回のアルバムで Epitone Projectは難しい恋、複雑で重い感情に関する言葉をキーワードに入れた。音楽を始めた時の気持ちに戻って作ったタイトル曲「初恋」、久しぶりに音楽を通じてファンと出会える嬉しさやファンへの感謝の気持ちをこめた「Flight Delay」、忘れられない人への懐かしい気持ちを表現した「名前」、現実の重さに耐えて生きる大人たちに届ける「大人」など、心の中の単語を描いた音楽はいつの間にか人々の心の中に入り、過ぎ去った恋を振り返り、思い出と現在を行き来するようにする。

タイトル曲「初恋」は誰もが一度は経験したと思われる初恋に関する楽曲だ。Epitone Projectだけのポップスタイルが最大化された楽曲でバンドサウンドに流麗なストリングス、電子音まで加わった。世界的な音楽監督であるパク・イニョンがストリングスアレンジを手がけた。

Epitone Projectは「君は僕に毎日初恋/春雪が降るように僕は待ってる/悲しくて泣いたあの日も、ぐらついたその夜も/心が変、風が吹いてくる頃には。今も」「時には、愛は本当に寂しい/そう、人生とはいつも難しい/知ってる。僕たちが一緒にした日/胸がつぶれるように愛してた日があった」などの歌詞を通じて、初々しい初恋の感情を伝える。

写真=Epitone Project「初恋」
特に「初恋」のミュージックビデオには歌手兼女優スジが出演し、注目を浴びる。この前、Epitone Projectはスジのフルアルバムの収録曲の作業に参加した。スジもそれをきっかけに今回のミュージックビデオに出演したと見られる。

ミュージックビデオの中でスジは“国民の初恋”というタイトルに似合う清純な美貌とおぼろげな雰囲気を誇る。また、感覚的な映像で有名なイ・レギョン監督がさらに“初恋”のときめく感情を最大化させた。

Epitone Projectは今回のアルバムを通じて持ち前の叙情的な感性を様々な方法で表現した。彼は音楽作業で訪れた旅行先での話を綴った同名のエッセイも10月末に発表する予定だ。

記者 : キム・ウネ